ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

そして僕が最後にたどり着いたのは

f:id:Solisquale:20220129012018p:plain

【壊獣カグヤ】でした。

 まぁ、そうだよねという感じ。
 こんなデッキがあるなら早く教えて欲しかった。

 あえて後攻を選ぶ、特異なデッキ。
 それでも相手が事故っていれば後攻ワンキルできるだけのポテンシャルがある。
 未開域の手札ガチャがまじで運ゲーなので注意

 あまりの強さに20戦たらずでプラチナ5に到達した。
 一試合の時間もオルターガイストより遥かに短い。

 欠点はカードのレアリティが高すぎること。
 まだURが10枚くらい足りてない。いつ完成するんだ。

 んなもんだから不純物がけっこう混ざっている。
 デッキの半分くらいがハズレだった初期は、流石にデッキパワーは低かった。

 根幹がアルファと遠呂智だから、それ引けないと話にならない。
 ゆえにこのデッキはオススメできない。
 金満か、このデッキ以外をなげうつ覚悟が要る。

 環境に多いエルドリッチにはアトラク引く必要があるし、
一部の先攻制圧に対してはギリギリ貫通力が足りなかったりするのも残念なとこ。

  加えて言うと楽しさもあんまり無いから……作りたいデッキもう何も無いかも。

f:id:Solisquale:20220129012221p:plain

 さて。
 ゲーム内ではアンケートを実施しているが、諸賢はもう回答しただろうか?

 僕はしました。
 テンポの改善、月パスの実装、BGMの追加、時間制限「短い」の追加、
切断ペナルティの実装、分解ダストの向上ないし入手法の増加……などをリクエストした。

 あとはUI。これが本当にあやしい。

 このゲームの欠陥は、設定を簡単にすると不利になること。 

 たとえばカードを出す位置を自動にすると、
転晶のコーディネラルや機界騎士などにクッソ不利になる。

 たとえば発動確認ボタンをAutoにした場合、
オルターガイストプロトコルをスタンバイフェイズまでに発動しないと、
メイン1で電光-雪花-を出されて何もできなくなります。

 そのくせ、発動確認をONにしたままでは煩雑なので、
けっきょく自分で切り替えていく必要が出てくる。

 むずかしいね。

 世間のデュエル熱は冷め始め、だんだんポケモン熱が出てきた。
 事前の期待を上回る神ゲーらしいが、さて僕はどうしようか。