ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

スマゲョーブ博士の改造手術

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 デザイナーリリベットにバフが来ました!
 うおおお待ちに待った強化! この日を楽しみにしていた人も多いでしょう!

 さてどうなったかな――

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 どうしてこうなった。
 
 僕はかつて、闇リリを以下のようにレビューした。

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 反撃がつらいこと、免疫付与が無いこと、結局S1するしかないこと
そのどれもが改善されてない。

 が、まぁ、バフはバフ。
 実質的な火力が上がり、しかも全体ゲージアップが付いた。

 とくにクレンズしたくない場面で先手を取ってしまっても、
味方を釣り上げるという最低限のサポートはできるようになったワケだ。

 ただし、S3に付いてる「スキルターン増加」はオマケの域を出ないまま。
 リムル対策で免疫付けないキャラも居るから、刺さったら嬉しいねって感じか。

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 ピリアスに関しては、こちらに3人以上デバフが付けば割り込めるようになった。
 ※こちらが無抵抗、ノー免疫セットの場合

 闘技場の場合、4人中3人が攻撃デバフを受ける確率は89.048%、加えてS2が来るので、だいたい闇リリで割り込める。
 3人で戦うGvGの場合は、3人ともデバフを受ける確率は61.413%。
 S2を加味してもちょっと心許ない数値で、安定した運用はできないかも。

 RTAの場合は、ピリアス側が初手S2をする手もあり、S3S1と動くこともできる。
 これを対策するにはこちらがしっかり免疫セットを付ける必要があり、
お互いにS3を温存した場合は睨み合いが発生し、
結局メタゲームとしては良い塩梅になっている……

 ハズがない。
 お互い免疫セット前提のRTA環境で闇リリを活かすのは至難の業だと思う。

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 満足のいくバフではなかったが、
ちょっと闇リリを使ってみようかなという気にはなれる、
面白そうな上方修正ではあるかもしれない。