ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

病が人を追い詰める

f:id:Solisquale:20220215012239p:plain

ゼノブレイド

 電池を確認。
 電池を手に入れるために生きてる感じがする。
 あれ、最後に電池を取り替えたのっていつだっけ?

 とりあえずはヘブバンとエルデンリングで時間を潰して待つとする。

遊戯王MD

f:id:Solisquale:20220215012500p:plain

 すべてをかなぐり捨て、ティアAのデッキを握っている。
 プラチナ前でうまく停滞し、毎日155ジュエルを稼ぎつつ楽しんでいる。

 使用感は普通。そこそこ面白くて、そこそこ強い。

 気になるのは手札事故の確率。
 なんていうか、マスターデュエルはOCGと比べて事故る、って感じる人は多いと思う。 なんでだろうなあと思って調べたら、こんな記事を見つけた。

>むしろアナログ版のシャッフルがランダムではありません
>「意図的にばらつかせる」工夫を行う

 ああ、そういえば終わった後とか、均等になるように差し込んで混ぜてたわ。
 やってた当時は意識すらしてなかった。今思うと、不正だな確かに。
 すまん友人……ってもみんなそうだったような。大会とか出なかったからセーフということで。

 そういうことなら、複数来て困るカードは本当に少なくしたほうがいい。
 たとえば、壊獣とか大革命返しは絶対ダブらせたくないからピン採用とか。

 記事の通り初動を増やしたり、ドローできるカードで事故を軽減したり、
なるほど、どういう工夫をすればいいか分かってきた気がする。

 作りたいデッキはなくなってしまった。
 オルターガイストとイビルツインはパーツがあるから組めるけど、
それ以外はマドルチェか、出張用の勇者くらいかな。
 デスピアはシャドールを感じるから使ってみたくはあるけど、メジャーでミラー多そうなのがネック。

■日記

 小康状態。春が遠いせいで不健康。

 耳鳴りに関してはもう苦しいとは思わなくなった。
 あるのが普通、あっても眠れる、早朝に目覚めてしまうと気になりストレス、という感じ。

 横になってしばらくすると音量が下がる、首の疲労と同期する、睡眠量で変動する……
発症してからの2年で気づけたのはこれくらい。

 俺からのアドバイスは以下の通り。
 睡眠薬には頼らないこと。眠れないなら起きていろ、仕事や学業に障るならそれまで。命のほうが大事。
 ストレートネックにはなるな。姿勢を正しくして、運動をしろ。

 孤独にならないこと。誰かしらと常に関わり続けるべし。
 ストレスの解消法を見つけること……は難しいかな。

 嗚呼、小学生のころは悩みなんて無いのが悩みとか吠えられていたのに。