古代の遺産 浮遊城アインクラッド
鳴り物入りで実装されたビッグコンテンツ、ギルドPvE。
初日は何がなんだか分からなかったが、2日目にもなると全体像が見えてくる。
クッソ難しくね? これ
そうだった、エピナナってゲーム、基本的に難易度は高いんだった(;^ω^)
速度装備を4つ取れれば良いかなと思ってたけどソレすら怪しい。
◀問題は交換所ではなくボスドロップの装備4つ
ギルド全体で連携を取り、効率的に動いてやっとクリアできるような難易度に見える。
まさかSAOのアインクラッドを攻略させられることになるとはな。
つーか問題が多すぎる。
・何をすればいいのか分からない
・1日で回復する食糧が50くらいで、(期限が短い割に)進みが遅い
・準備画面からキャラの遺物を変更できないのがダルい
・初見殺しが多い(出征解除が8回までなど)
・オブジェクトの共有とか個人とかの意味が分かりにくく、
早いもの勝ち感があってモニョる
下手に動くと詰みそうなので、ギルメンの足取りが重い。
俺は迷惑かけてナンボが人生のモットーだから好きにやるけど
取れるだけの報酬取れればいいと思うけど、それがギルドの総意じゃない場合が問題か。
とりあえず、しばらくは一般モンスターを狩り続けようと思う。
初日は雑魚に対し4人で挑んで後悔したけど、スタミナ50しか回復しないなら4人で挑み続けて問題なさそう。
▲自慢の抵抗闇ィに回復不可をブチ込まれる図
少数で挑んでミスると食糧をロストするからね(2敗)。
逆にこのコンテンツの良い部分もある。
連携を取る都合上、ギルメンたちがコミュニケーションを取る必要が出てくる。
つまり会話が生まれ、交流できるんですね(*´ω`*)
まぁゲーム内チャット使いにくいからディスコードが最強なんだけど
何なら標識(◯とか✕とかマークを置く機能)も使いにくい。
事前に意味を決めて、ギルメン全体がそれを憶える必要がある←?
複数同じマークを置けない←?
ただまぁ、手探り感は面白い。
ダンジョンを攻略する楽しみを味わえるゲームは貴重っちゃ貴重。
あとはエイキール寺院に茅場晶彦が居てくれたらなあ……。
スマゲさん、新キャラの悪役を配置してみたらどうです?
©川原 礫/KADOKAWA/アスキー・メディアワークス