文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

古代の遺産 浮遊城アインクラッド

f:id:Solisquale:20220222115634j:plain

 鳴り物入りで実装されたビッグコンテンツ、ギルドPvE
 初日は何がなんだか分からなかったが、2日目にもなると全体像が見えてくる。

 クッソ難しくね? これ

 そうだった、エピナナってゲーム、基本的に難易度は高いんだった(;^ω^)
 速度装備を4つ取れれば良いかなと思ってたけどソレすら怪しい。

f:id:Solisquale:20220222120057p:plain◀問題は交換所ではなくボスドロップの装備4つ

 ギルド全体で連携を取り、効率的に動いてやっとクリアできるような難易度に見える。
 まさかSAOのアインクラッド攻略させられることになるとはな。

 つーか問題が多すぎる。

・何をすればいいのか分からない
・1日で回復する食糧が50くらいで、(期限が短い割に)進みが遅い
・準備画面からキャラの遺物を変更できないのがダルい
・初見殺しが多い(出征解除が8回までなど)
・オブジェクトの共有とか個人とかの意味が分かりにくく、
 早いもの勝ち感があってモニョる

 下手に動くと詰みそうなので、ギルメンの足取りが重い。
 俺は迷惑かけてナンボが人生のモットーだから好きにやるけど
 取れるだけの報酬取れればいいと思うけど、それがギルドの総意じゃない場合が問題か。

 とりあえず、しばらくは一般モンスターを狩り続けようと思う。
 初日は雑魚に対し4人で挑んで後悔したけど、スタミナ50しか回復しないなら4人で挑み続けて問題なさそう。

f:id:Solisquale:20220222120223p:plain

                                                        ▲自慢の抵抗闇ィに回復不可をブチ込まれる図
 少数で挑んでミスると食糧をロストするからね(2敗)。

 逆にこのコンテンツの良い部分もある。 
 連携を取る都合上、ギルメンたちがコミュニケーションを取る必要が出てくる。
 つまり会話が生まれ、交流できるんですね(*´ω`*)

 まぁゲーム内チャット使いにくいからディスコードが最強なんだけど

 何なら標識(◯とか✕とかマークを置く機能)も使いにくい。
 事前に意味を決めて、ギルメン全体がそれを憶える必要がある←?
 複数同じマークを置けない←?

 ただまぁ、手探り感は面白い。
 ダンジョンを攻略する楽しみを味わえるゲームは貴重っちゃ貴重。

f:id:Solisquale:20220222115745j:plain

 あとはエイキール寺院に茅場晶彦が居てくれたらなあ……。
 スマゲさん、新キャラの悪役を配置してみたらどうです?

©川原 礫/KADOKAWA/アスキー・メディアワークス