ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

戦禍、醜聞、エルデの王

 ロシアとウクライナが戦争を始めた。
 世界史に載るような日は、僕にとり普通の日だった。

 というか、日本が通常運行だった。
 著名なVチューバーが隠れ、元アイドルが薬に溺れ、ウマ娘はアニバをしていて、ゲーマーはエルデの王となるのを今か今かと待っている。

 ふと、「ローマ帝国の崩壊・一八八一年のインディアン蜂起・ヒットラーポーランド侵入・そして強風世界」を想起した。
 やたらと長いタイトルだが、村上春樹の掌編のひとつである。
 なんでもない日常に、無理やり妙な戦争の比喩を挟む話。

 今日の雰囲気は、あの小説の雰囲気に似ている。
 惜しむらくは風が最後まで吹かなかったことと、カキ鍋を作る彼女が横に居ないことくらい。

 だがカキ鍋は無くともキムチ鍋は食べたし、彼女は居なくともWaifuなら居た。

f:id:Solisquale:20220224234909p:plain

 これとか。元々痴女だったような気もするけど
 今回のイベントもスマゲのカプ厨が暴れていて苦笑するばかり。

 新キャラのフィナスに関しては静観の姿勢を取る。
 何でもワンパンする壊れキャラという風説だが、結局ルエルとかに復活されるならそれほど壊れてはいないんじゃないかと思っている。
 モラゴラもガッツリ喰われそうだし、しばらく待機所で眠らせておこう。

 気になるのはむしろ設定のほう。
 戦いで傷を負ったので脚技を使って戦うキャラ――。

f:id:Solisquale:20220224235128p:plain

 レザ◯ノカンパニーの会長かな?

 またぞろ、スマゲの開発は何かに影響され……ゲフンゲフン
 どうみても牙連絶襲撃……ゲフンゲフン
 流石に当てつけか、リーガルが手を使わないのは――(ネタバレ)。

 ともかく、コンテンツの新陳代謝を続けるエピックセブンの姿勢と、
「性能のインフレーションを抑える」と言った開発の言葉を、今は信じようではないか。

 あと他に今日あったこと――ああ、エルデンリングだ。
 Amazonさん?

f:id:Solisquale:20220224235337p:plain

 人気作だからって明日到着予定にする商売、やめてもらっていいですか?

 今日は24日で、到着予定日が26日となっているのに、
一部のページでは「明日到着予定」と表記する……これ詐欺に近くない?

 いや明日届いてくれるなら嬉しいけども。
 予定と言うだけならいくら言っても大丈夫なのかな。

 そこに悪意を感じるのは僕だけか。
 届くと期待させて予約注文させてるなら、かなりやってると思うんだけど。