文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

エピックセブンのアンケート

 ついに来るトコまで来たなという感じ。
 このスマゲの焦りよう、サ終という文字がチラつくのは俺だけか。

 アンケートの内容もバフして欲しいキャラを並べろというもので、
ちょっと意図が分からない。
 こんなん政治大会になるよ? 好きなキャラをどれだけ好きか表現するゲームになる。

 ユーザーの溜飲を下げさせたいのかな?
 なるほど。いいだろう。
 何を書いたか見せてやる

Q.強化して欲しい月影キャラは?

・闇ルルカはミリムの実装で存在意義が揺らいでいる。S1に反撃不可でも付けば光セリンあたりに役割が持てると思う。
・光クラウは所有者も多いため、反撃キャラに少し有利になる上方修正をもらえば環境を正常化できるかもしれません。
・闇ケンは上方修正という名のナーフが入り、ゲージが上がってしまうようになったのが問題だと思います。ただ下手に強化すると環境がおかしくなるかもしれないので3位としました。

・光アイテールは唯一無二のスキルセットを持っているので、使いやすくしてくれたら面白いメタになると思う。
・光シルクは火力が低く、反撃にも弱い。せっかく連続攻撃があるなら光セリンやフィナスなど、特殊な耐久力があるキャラに強く出れるようにしてあげてほしい。
・闇ドミに関してはポリティスが出た瞬間から不遇の時代が始まっている。速攻編成の第一人者として、そろそろもう一度輝いてほしい。闇チャールズという強力な競合が居るのも辛い。

グルーミーレインは唯一無二の長所「ダグエルが持てるスピード陣形」なのでクラスチェンジで大化けすると思う。
・ギュンターはクリティカルが出ないという長所があるので、厄介なシェナモルトなどのクリ抵抗キャラに役割が持てるはず
・ヒュラドは気分

Q.強化して欲しい恒常キャラは?

・火ラヴィがPvPで使いにくくなって久しい。スプラッシュダメージでも貰えれば輝くと思います。
・木チャールズは強力な反撃キャラというコンセプトが成立しなくなっててかわいそう。
・パヴェルは普通に使えているので趣味で選びました。もう少し基礎スピードを上げてもらえると環境の正常化の番長ができると思います。

・水ドミは能動的に反射を付与することができなくなったのを今でも恨んでいます。今すぐアクティブでも発動できるようにしてください。
・火シュリはスピード陣形なので、使いやすくしてくれればメタに絡めると思います。
・フューリオスは強化してくれれば初心者などがワイバーンしやすくなっていいんじゃないでしょうか

・アドレーは趣味です。CD増加という長所があるので伸ばしてくれたらうれしいです。火テネとのストーリー上の絡みも美味しい。
・ジュディスもスピードに調整が入ればまた戦えるようになると思います。クラスチェンジに期待。
・タラノルはバケツのほうではなく、盾を持っているナイトのほうをバフしてほしい。反射がメタに入ったらきっと楽しいです。

Q.強化して欲しい遺物は?

・転環の数珠はつかいどころが微妙なうえに火ケンとの相性も悪い。
・勝利の旗は有利属性に必中効果をつけてくれると嬉しい。
・栄光の冠をつけても最初にバレるので、魂力を削る機能が死んでいます。

Q.その他、バランスに関して思うことは?

 
闘技場はチャンピオン、RTAは報酬目当てのマスター、GvGは50位以内で遊んでいます。

 私は世間の風潮と異なり、バランスに問題は無いと考えています。
 むしろ、このまま迷走を続けて変な方向に進むことを危惧しています。
 スマイルゲートは毅然とした態度で、今まで通りのゲーム性を維持することに尽力すべきです。

 恐らく色んな意見が飛び交い、何をすればいいのか分からなくなっていることと思いますが、対戦ゲームである以上、バフとナーフは避けられないと思っています。
 League of Legendsのように、常にバランスを取り続けるしかないのではないでしょうか。

 もちろん手間や人件費がかかるので、落としどころは考えたほうがいいかもしれません。
 ナーフはするが、過度な補償はしない(交換券にはしない)……とか。

 個人的に、問題は古参プレイヤーが資産を持ちすぎていることだと考えます。
 言い換えれば新規を取り込まなかったツケが来ているということでもあります。

 どうにか収益を上げつつ、声だけデカイ一部の層に耳を貸さず、高いゲーム性をもった素晴らしいアプリの運営を続けてほしいと願っています。

 なお、コンテンツの量が多すぎることや、PvEの難易度を低下させてほしいという気持ちはあります。


 はい。
 ロクに推敲してないけど、アンケはこんな感じで送った。

 最後らへん風俗嬢に説教するオヤジみたいになっちゃって笑うなこれ。
 正常化っていうのも強いインフレキャラが威張るのと何も変わらん気がするような。

 何はともあれ、そろそろ覚悟する時期に入ったなという感じ。
 一度傾いた(ことになってる)ゲームを立て直すのは相当ムズかしいぞ。

 楽しませてもらったし、最後に激ウマパック連打してから夜逃げしても僕は受け入れます。