文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

楽して勝ちたい ゲームも人生も

 エルデンリングがどれだけスゴいゲームでも、日々の160ジュエル稼ぎはやめられない。

 リリース開始からしばらく経ったが、依然としてMDの配信は一定数あるから、遊戯王ってやっぱ人気あるんだなと感じる。
 
 ただ、トークが面白い配信は少ない。シラクサ氏くらいかな? 
 一応プロの配信はプレイが参考になるし、楽しくもある。

  というワケでしのさんが上げた動画を見た。
 好きなデッキで勝つにはどうすればいいか? 大いなる議題だ。

 ネクプレの動画は結構見ているから、内容は既視感があったが、それでも不必要なカードは抜く必要があることを再確認できた。

f:id:Solisquale:20220307013421p:plain

 でまぁこうなった。
 アルルニビルはやっぱりフェイカーと競合しちゃって厳しい。隕石は41枚にしてでも入れるかもだけど。

 納得してないのはプークエリ2枚の部分だけ。一応初手にヘクスティアが立てばリンク先にオルガを用意できるカードは多少あるが……フェイカーが2枚使えるようになればすぐに入れ替わる。

 ホーンデッドロックは迷ったが採用。
 マリオからの展開が簡単になる上、ライフの削りも早められ、プークを絡めればノーコストで発動できる。
 本来の罠無効効果も地味に便利で、相手にバックがあっても展開しやすい。

 迷い風夢幻泡影を作れてないからジェネリックで採用。
 オルガは打点が低いので攻撃半減も機能するため満足。2回使えるのも強い。

f:id:Solisquale:20220307030709p:plain

 ネクロバレーは強いが、裁定変更によりプロトコルのナーフが内定している。
 wikiにはプロトコルのページではなくネクロバレーのページに記載がある。

 エクストラは1枚アルミラージが欲しい。
 そしたら黒き森のウィッチから他の手札誘発も採用しに行けそう。

 ちなみにヴァレルソード・ドラゴンは必須。
 コレがないと出てしまったカオスマックスシグマに勝てません。

 何か変えるとしたらうららかなー。141用にモンス削りたくないけど。
 後攻を捨てて初動を安定させるカードを入れたい。墓穴Into the vrains!か。
 ちなみにドロール&ロックバードは相性が悪くて使えない。

 結局、使ってて一番楽しい【オルターガイスト】しか残らなかった。
 イビルツインはトラブルサニー待ちで、真竜はふわんだりぃずの前座よ……。