ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

モーレツ海賊船長 プラン

 で、どうするか。
 今回は分かりやすいクリーブユニットなので、純粋に欲しいかどうかで決めるべきかな。

 まず各スキルの説明をする。

S3 自身に攻撃アップを付与してから全体に攻撃し、火傷と爆弾を2ターン付与したあと、アクションゲージを25%ダウンさせ、自身のアクションゲージを50%アップさせる。

S1 単体に攻撃し、激爆させる
   魂力を20消費して追加ターンを得る

S2 SSBと同じ肩代わり効果
   自分のターンでS1使用時、自身が強化状態なら追加スキルを発動

追加 味方全体のアクションゲージを15%アップさせる

 なんでS3に追加ターンじゃないんだ……?

 え、待って待って? S1に付いてるの?
 闇海で72.250%でスタンさせたあと、追加ターンで爆弾バラまいて終わり?
 相手に免疫さえなければS1を2回でスタン確率を92.299%にできるけど……。ランが居ないと自分の免疫が保たない

 仮にS3に追加ターンがあるなら、姿なき観察者を持たせることで自身のゲージを85%アップ、及び敵を25%ダウンさせることで、
 驚異の3回行動が可能になるのだが……。

 あれ? 追加ターンとアクションゲージの兼ね合いがよく分からんな。
 レムはS3でゲージが上がるけど、あれはターン終了時、0になったあと50%上がってるんだよね?

 闇プランの場合、S1が終わったあとにS2でゲージが上昇する。
 でも追加ターンを行ったら、終了時に0に戻ってしまうのでは?

 よく分からないので公式に質問しよっと。

 これは本当にクリティカルな問題である。
 もしS1追加ターンを経た後ゲージが35%もらえているなら、
プランは魂20で3回動くコンボが組める。 

【パターン1:自分だけで3回行動】
①S1魂力開放 
 免疫セットでS2が発動し15%アップ 観察者発動で20%アップ 
②追加ターンを得たのでターンが回ってくる
 S3 敵25%ダウン 50%アップ
③敵が75% 自身のゲージが85%なのでターンが回ってくる
 S1 激爆

 冷静に考えておかしいな、パターン1は成立しなさそう。

【パターン2:味方のゲージアップで3回行動】
①S3 敵25%ダウン 50%アップ
②敵が75%なので後続のエミリアにターンが回る
 エミリアS2でプランを50%上昇
③プランS1魂力開放 激爆
 攻撃力アップでS2が発動し15%アップ 観察者発動で20%アップ
④追加ターンを得る
 プランS1 激爆2回目

 ここに火イセの15%、サシェの16%が絡むとあーもうメチャクチャだよ。

 ちなみに、下のパターンは一連の行動が終わったあと、観察者込みで魂が16になっているので、木イセかランを挟むと魂が20貯まる。ダグエル1個で40です。

 まぁ最初に免疫を剥がす必要があるんですけどね初見さん。

 ラン、火イセ、闇プラン、エミリア、ダグエルメイジ 4体超えてるじゃん
 なんてRTAじゃピックさせてもらえないので、オフ専用のドリームコンボな感じはする。

 闘技場とGvGでは使えそうなのは分かった。
 RTAでの強みは闇海S1のスタンだけ?

 クリティカルが出ちゃいけないので15%、遺物の絶対抵抗15%で
実際の成功確率が72%になるんよね……。
 ダグエル必須でヴェリアンもBANする必要があり、加えて相手の最速キャラとピックバトルをして制する必要がある。

 ていうか、ランペイラ火イセと同時ピックする以上、闇海が2つ要るのかこれ。
 誰が使えるんだこのキャラ。

 肩代わり効果で長期戦するキャラなのか……?
 ピリアスから連携してスタンするなら強いかも……?

 でも神秘天井は使いたくないなこれ。