ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

プラチナ帯6連勝(少)オルターガイスト

f:id:Solisquale:20220322133231p:plain

 明日も3回勝てば9連勝だから……。
 ということで数日前にプラ1なりました。

 オルガは正直弱い。先攻とっても幻影騎士団やアダマシアに余裕で貫通されるし、
後攻でも相手のウーサ+サベージだけで詰むから、貫通力も無い。

 苦しかった。回すのは楽しいんだけどね。

f:id:Solisquale:20220322133326p:plain

 デッキを精査していくとこうなった。
 自由枠は5枚。黒き森のウィッチ、原始生命態ニビル、王家の眠る谷ネクロバレー、拮抗勝負。
 
 それ以外はマジで要る。

・プーク2枚
 何かと便利。初動の安定感アップにも繋がっていてもう抜けない。

・墓穴2枚
 初動のサーチを止められた瞬間に敗色濃厚なので必須。

・夢幻泡影3枚
 迷い風で貧乏してたが、初手に使えるのがデカすぎた。向こうと違い、メタビのライオウやパキケも止まる。
 相手のバックを無効にするのも強い。

・王宮の勅命
 イージーウィンに必要。このデッキも魔法が多いので足を引っ張ることもあるが、それ以上に強い。魔封じの芳香も試そうかな。

・神の宣告2枚
 環境は羽箒+ライストまみれなので需要が高い。
 コレに魔法罠の対処を任せれば、ヘクスティアをサーチに使いやすい。

■自由枠

 抹殺の指名者1枚+うらら1枚も試したけど思ったより発動機会がなかった。
 ニビルめっちゃ見るから入れてて損はないハズ。

 拮抗勝負は当初3枚だったが、そもそも撃てないことが多く、冒頭の通りサベージだけで使えないので2枚に。
 からめくれて1:2交換でも充分強いからパワー自体は高い。

 黒き森のウィッチは便利。けどフェイカー2枚めが欲しい。
 ニビルで威圧するよりはクンティエリをサーチできるクリッターの方が良いです(アルミラージ梨民)。

 ネクロバレーは先攻制圧用に入れた。
 魔法族の里はモンスターを除去されこっちまでロックされる事故が多々あるので危険。

 パンクラトプスはつよわい。
 オルガは自分のターンにもフェイカーを出すから絶妙に噛み合わない。

 なお、壊獣の場合は耐性持ちも処理できるので採用圏内。
 ニビルも先攻ソリティアが多すぎるため採用圏内です。

■その他戦術

f:id:Solisquale:20220122011656p:plain

 ホーンデッドロック
 マリオ+αでニビルが反応しない4体目までで強固な盤面を作れる。

 忘れがちだが、フェイカーやバンシーからクンティエリを呼んでも無効効果を使える点も重要。対鉄獣では2回の起点をコレでも潰せる。

 マテリア周りのコンボは周知の通りなので割愛。
 スプーフィングで戻すより墓地に送ったほうが強くね? と思ってた時期もありますが、
いまは大体の状況でデッキに戻しています。

 EXデッキは13枚。中華のBOTがボーナスゲームになります。