プラチナ帯6連勝(少)オルターガイスト
明日も3回勝てば9連勝だから……。
ということで数日前にプラ1なりました。
オルガは正直弱い。先攻とっても幻影騎士団やアダマシアに余裕で貫通されるし、
後攻でも相手のウーサ+サベージだけで詰むから、貫通力も無い。
苦しかった。回すのは楽しいんだけどね。
デッキを精査していくとこうなった。
自由枠は5枚。黒き森のウィッチ、原始生命態ニビル、王家の眠る谷ネクロバレー、拮抗勝負。
それ以外はマジで要る。
・プーク2枚
何かと便利。初動の安定感アップにも繋がっていてもう抜けない。
・墓穴2枚
初動のサーチを止められた瞬間に敗色濃厚なので必須。
・夢幻泡影3枚
迷い風で貧乏してたが、初手に使えるのがデカすぎた。向こうと違い、メタビのライオウやパキケも止まる。
相手のバックを無効にするのも強い。
・王宮の勅命
イージーウィンに必要。このデッキも魔法が多いので足を引っ張ることもあるが、それ以上に強い。魔封じの芳香も試そうかな。
・神の宣告2枚
環境は羽箒+ライストまみれなので需要が高い。
コレに魔法罠の対処を任せれば、ヘクスティアをサーチに使いやすい。
■自由枠
抹殺の指名者1枚+うらら1枚も試したけど思ったより発動機会がなかった。
ニビルめっちゃ見るから入れてて損はないハズ。
拮抗勝負は当初3枚だったが、そもそも撃てないことが多く、冒頭の通りサベージだけで使えないので2枚に。
壺からめくれて1:2交換でも充分強いからパワー自体は高い。
黒き森のウィッチは便利。けどフェイカー2枚めが欲しい。
ニビルで威圧するよりはクンティエリをサーチできるクリッターの方が良いです(アルミラージ梨民)。
ネクロバレーは先攻制圧用に入れた。
魔法族の里はモンスターを除去されこっちまでロックされる事故が多々あるので危険。
パンクラトプスはつよわい。
オルガは自分のターンにもフェイカーを出すから絶妙に噛み合わない。
なお、壊獣の場合は耐性持ちも処理できるので採用圏内。
ニビルも先攻ソリティアが多すぎるため採用圏内です。
■その他戦術
ホーンデッドロック。
マリオ+αでニビルが反応しない4体目までで強固な盤面を作れる。
忘れがちだが、フェイカーやバンシーからクンティエリを呼んでも無効効果を使える点も重要。対鉄獣では2回の起点をコレでも潰せる。
マテリア周りのコンボは周知の通りなので割愛。
スプーフィングで戻すより墓地に送ったほうが強くね? と思ってた時期もありますが、
いまは大体の状況でデッキに戻しています。
EXデッキは13枚。中華のBOTがボーナスゲームになります。