ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

エピックセブン 初心者向け 月影リセマラのオススメ


1-4までチュートリアルを進めたら、ロビーのバナーをタップで神秘召喚できる。
チュートリアルは数秒放置するとスキップするボタンが出てくる。


 いまAWAKENで神秘メダルが配られているので、カスタム神秘召喚で月影を入手するチャンスです。
 月影キャラは対人に特化した性能だが、このゲームのエンドコンテンツは対人。
リセマラで取ろう。

 オススメは以下の4体。 PvP…対人 PvE…対人以外のすべてのコンテンツ)

▲征服者リリアス
 サポートキャラ。3種あるPvPの全部で強い。
 活躍するには上質な装備が要るが、中級者レベルまでは先手を取れたら勝ちが確定すると思う。
 PvEでも大活躍し、この場合スピードはそこまで必要とされないのも嬉しい。

▲デザイナーリリベット
 火力のあるデバフ解除キャラ。このゲームはデバフが強力なため、解除キャラは1人は欲しい。
 勝手にアクションゲージが上昇するので、スピードを気にする必要がない。
 PvPでは上述のリリアスのカウンターとして出されたりする。
 ただしPvEでは使えない。ストーリーでも微妙だと思う。

▲黙示録のラヴィ
 硬い、火力が出る、敵を倒すと味方を復活させる。ただし範囲攻撃はできない。
 地味な性能に見えるが、対人においてはメタの中心。
 現在はフィナスという恒常の対策キャラが出たが、ある遺物を持たせることで五分の勝負に持ち込める。
 PvEでも意外と使え、終盤のストーリー周回の適正は非常に高い。

▲幻影のテネブレア
 直接攻撃されないアタッカー。全体攻撃は喰らう。
 とにかく火力が高く、厄介な性能なのでRTAではメタの一角を担う。
 深淵では必須級の活躍を見せ、終盤のストーリー周回でもたまに使われる。
 好きな月影を1体もらえるキャンペーンで入手できるので、カスタム神秘での優先度は低い。

 これ以外には闇セシと闇カーとヴェリアンが対人で強いものの、
初心者が持っていても使いにくいだろうということで除外。

▲奈落のセシリア
 パッシブでバリアを張り、ダメージ無効を付与するタンク。
 説明がムズかしい。相手にスピード負けてる前提で耐えながら勝ちに行くときに使う。
 でも自身はスピード特化のビルドにしたりするし、こっちが上を取る場合でも耐久の確保に使ったりする。
 PvEでの出番は深淵くらい。ストーリーでのタンク役はプリーストで充分です。

▲調整者カーウェリック
 デバフ解除キャラ。味方の攻撃力を上げ、更に状態異常を無効にする免疫を張る。
 PvPではメタの中心に居るが、他のキャラが充実していないと活躍は難しい。
 初心者の場合、上を取られてそのまま押し切られちゃうと思う。
 PvEではそこそこ活躍できる。

 これ以外の★5月影の性能はどうなのかって?
 どいつもピーキーです。

 弱いワケじゃない。
 最高レアなだけあって、どのキャラも唯一無二の長所を備える。

 でも特定の状況での強さだったり、専用のビルドが必要だったりで使いにくい。
 すぐダメージが出るキャラなんかは、初心者でも使えるかもしれない。
 味方を復活させるキャラもゲームに慣れるまで要らないハズ。
 
 そういうキャラに一目惚れしたのなら、カスタム神秘で選ぶのを止めません。
 
 ★4は罪悪のアンジェリカを選んでおけばいいです。★5と一緒に引けるわけないけど。

 ついでに、月影の縁(6体から1体選んでもらえるやつ)のオススメは、

個人的には幻影のテネブレア一択

 執行人ヴィルドレッド(闇川)は……説明が難しい。
 現在はPvEキャラの印象だが、PvPでも若干メタに喰い込む。

 PvEでは演出が短いので、高速周回ができる。
 初心者帯のPvPでは最強キャラに近いレベルで無双する。

 だから新規には闇川だろと勧める人の気持ちも分かる。

 一応、今は配布キャラの旅逸のディエリアで周回できるし、
上述した月影キャラを育てれば闇川もどうにかなるようになっていきます。