文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

モンスター娘TDでリセマラは不要

 このゲームのキャラランクは難しい。
 サブで確認したけどどのキャラも強い。低レアでもレジェンド級の強さの奴も居る。

 それでも無理にレジェンドをランク付けすると、火力の出るキャラが上位に来る。

S+ テルル マズル ローレン ラゴス
  それ以外
  ルルゥ クレッタ

 つまり全員強い。
 エピックも全員強い。

 低レアのオススメは他サイトも参考にしてほしいが、

 

 
 スゥノ、アニシラ、ペリリ、ケィナが飛び抜けて強い。
 こいつらはレジェンドと同格以上の能力がある。
 個人的にはドネとロトーナも追加したい。

PTの組み方の基本は、

・地上ユニット3~5体
・遠隔ユニット4~7体

 最大で3つの道を塞ぐ必要があるため、近距離キャラは3体は欲しい。
 出撃の上限は7体なので、近を3~4体、遠距離を4~3体出すことになる。

 また、遠距離キャラを配置するための高台はMAPによっては数が少ない。
 遠近マスどちらにも置けるスカウト職、回復と攻撃が一度にできるプネーマなどは編成しやすい。

 職業は7つあるが、それぞれ育成を進めると勝手に分岐進化する。
 クラスチェンジ先はいくつかあるが、中でも必須級だと思うものは、

ランサー ……序盤に出してコストを増やす
ヒーラー ……回復キャラ。プリースト派生がおすすめ
サポーター……コスト増加、攻撃支援
の3つ。

次点で
コンジャラー……敵の進行を遅らせる。他の職でも遅延できるなら可
ガンナー  ……遠距離から削る。ウォーロックなどでも可

もちろん、こういう基本PT以外にも、
トークンをたくさん出すPT、遠距離で染めて獣神ニーズホッグを使うPTなど、
一芸に特化したスタイルもある。

 ちなみに俺の基本パーティはこれ。

オキュー ラゴス エリュート ニィル カヅネ
プネーマ スゥノ ケィナ ロトーナ ドネ

 オキュー+カヅネでコストを増やしつつ、
範囲攻撃キャラで処理していくパーティになっている。

 ケィナは基本的には自由枠で、普段はイベント特攻のキャラを置く。
 ボス戦のときはケィナが最強。安全に殴れるとは言ってない

 単体特化の遠距離DPSがまだ少ないから、
より火力のあるキャラが出たら交換したいところ。