文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

君は指標シャルを知っていたか

 闇ゼラト光マヤを育成した。
 役割対象はGvGのテンプレ防衛、【ペイラ 火イセ 闇ィ】用である。
 ギルドにいつもゼラト+マヤ+レムで安定して攻めてる人が居るから真似してみた。
 ……が、果たして上手くいくかどうか。

 ツイッターにも上げた通り、バンシーワンパンも仕上げた。
 もう梅喧を使わないと思うと感慨深いモノがある。

 その他、RTA用に数人のキャラを育成した。
 具体的には火力カイロン吸収SSB、これから紹介するキャラの一部。

 余った紙幅で、今日は俺しか持ってないであろうビルドを紹介していく。

■選びの指標シャルロッテ

 ペイラの攻撃で上を取る一発芸を仕込んだ。
 290~300まで抜けて免疫も維持できるが、火シャルがS1したところで戦況に何ら影響は無いというお笑いビルドである。

 絆の象徴が外れたので本来役割を持つべきレタスにも強く出られず、吸収セットも無いので打たれ弱い
 
 ペイラは強化効果短縮 GG 
 ていうか火シャルだけ「攻撃に伴う効果が発生する前に」の文言がなくて草
 指標にも書いてないという

 火ピネに移しても7割→16%で290の上を取るためにはスピード250は必要。
 闇クロゼはビルドが違うし指標も機能しないので無理。ご破産!

■速度ルナ

 昔から作りたかったビルドがやっと完成した。
 RTAでフィナスの上を取る想定のルナで、闇チャから繋げたりメイドで復活させて使う。

 相手が油断して闇シダーで闇チャを落としたりすると彗星で上を取れる。
 当然、こちらが相手を倒しても良い。クリーブ大好きマンにおすすめ。 

 なお、RTAをやらない期間はGvG用の鈍足火力に変更する。

■耐久ポリティス

 お祈りキャラ。
 もうどうしようもないときに出し、黒冠スタンで勝ちを狙う。

 使用感は微妙。
 命中が足りないし、火力は無いし、少し硬いが存在感は無い。

 そんな彼女もクリーブ相手には刺さる。
 ポリティスと戦って喜ぶ人も居ないだろうし、一人分の働きはできてるんじゃないかな。

■速度リムル

 使ってて思うけど、ブルーザー型のリムルの方が絶対に強い。

 このタイプの利点はクリーブに組み込めることと、相手のびっくりする顔が見られることぐらい。

 紙耐久なので味方のサポートは大前提になっている。
 上を取るか、アウリウスで守るか、メイドで蘇生するなどが有効。

■抵抗クラウ

 ツイッターを眺めていたら「抵抗100のクラウを仮想敵」にしたヴェリアンの画像を見つけたので、腹いせに抵抗200のクラウを爆誕させた。

 本当にそれだけのクラウなので使用感は微妙。
 オープナーのデバフには対抗できず、耐久ステータスも足りないから苦戦する。

 神聖なる贄を付けたらそこそこ圧を出せるかもしれない。

■...以上、5人をピックアップしてみた。
 まるで使えないゴミばかりなので、ここまで読んだ方はご愁傷さまです。

 オリジナリティのあるキャラで戦えるとマイナー欲が満たされて幸せになれる。
 エピックセブンがポケモンである所以である。