文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

アークナイツ初心者 敗北の記録

・スタートダッシュスカウト

 これを回しても他ガチャの★6天井までのカウントに影響しない。
 ただ、序盤はキャラの頭数が欲しいのも分かる。

①★6が出た時点で一生無視 ②★5が出るまで回す ③最後まで回す

 3通りあるので好きなのを選ぼう。
 おすすめは②。最初に出た★5によっては一生を共にする。


・公開求人

 UIが悪く、操作ミスが多いコンテンツ。
 とくにダブルディスプレイのPCでアークナイツするときが危険。

 一方のブラウザで公開求人ツールを見ながら、
もう一方のゲーム画面をクリックすると中止ボタンを押しかねない(一敗)。

 本当に中止しますか? の確認が出てくるが、
焦ってボタンを押すと中止されます(ニ敗)。

 一瞬、中止するかどうかのはい/いいえに見えるのが危ない。
 タスクキル推奨。

 ★4確定のタグを見逃さないようにするのは当然として、
 時間を9時間にせず決定ボタンを押すミスにも注意(一敗)。

・基地

 応接室か事務室のレベルを上げると、稼ぎの効率が落ちてしまう可能性がある。
 しかし応接のレベルを上げないと研修任務でテキサスを貰えない。

 ところで左側も問題が多い。
 効率良く資産を得るには発電所は2つで良いのだが、
ゲーム最序盤はドローンを得るために発電所を複数作るのはアリ。

 この場合、発電所は3つまでに抑え、2箇所のみレベルを上げるのがおすすめ。
 中枢3.0からのレベルアップのために、レベル2の施設が8個必要になる。
 その内訳は貿易、製造、製造、発電、発電、宿舎、宿舎、加工所となるので、
発電所の扱いに気をつけよう。

・上級SOC
 「製造所」をレベル3にする必要がある。そのドローン、要るんです。

・上級資格証

 使わずに貯めよう。180枚で★6キャラを買える。
 始めたばかりでショップを除くとスカウト券が買えてしまうので気をつけよう。

・サイドストーリー エピソード
 「闇夜に生きる」を解放してもシデロカは仲間にならない(執筆時点)。
  記録復元コマンドが実装されれば入手できる。

 なお、復刻したエンカクの入手法は分かりづらい。
 ホーム画面の情報ボタンから処理室に進むと「戦地の逸話」に辿り着ける。

・資源調達ミッションで討ち漏らした
 リタイアしましょう。中確率の報酬がもらえなくなり、理性を浪費します。

・殲滅作戦でリタイア
 すると理性を浪費します。タスクキルしましょう。
 なお、演習では週間の石を貰えません。

・異鉄の欠片を初級異鉄にしてはいけない
 欠片の要求数が多いので、初級は確定マップで集めよう。

・戦友
 しばらくすると自分と同じレベル帯にしか申請できなくなる。
 エイヤなど所持率が高いキャラは貸してくれないので未所持なら厳選しよう。

・ステージ完全クリア

 4つ目が白くなってたらOK。クリアしてないと思って挑んでも意味ない。

・公開求人でロボットが出たら取れ
 サーマルEX(THRM-EX)が居ればボス突破の難易度が下がることがある。
 こいつはストーリーを7章まで進めると加入するが、完凸しないと性能が低い。

・拡散術師は攻撃範囲すべての敵を同時に攻撃しているわけではない
 敵1体を中心とした周縁に攻撃判定が出る。範囲術師の殲滅力が低いのはそのため。

・初級SoCは余裕をもって集めておけ
 ★6が昇進する際に必要なSoCは5個。4個ではない

・信頼度は100まで上げればステータスボーナスはMAXになる
 戦友に貸し出すことを考えなければ200にする必要はない