文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

輝ける魂は太陽のように


 ぼく、ニュースの機微が分からない。
 これ結構マズイことだと思ってる。

 
 たとえばこのニュース、あなたはどう思いましたか?
 僕は「自転車側がちょっと悪いかな」と思いました。

 その後コメントを見ると僕と同じような意見が大勢だった。
 うん、1/2のクイズに勝利しましたね!

 はい、自分の意見に自信が持てません。
 ニュースを聞いてAだと思っても、世間一般はBと考えている。

 ――そんな経験をずっとしてきた。
 穂村弘が半袖と長袖を切り替えるタイミングが分からなかったように、
僕も大勢に合わせることができない。

 まぁ、子供時代はゴーイングマイウェイだったけど。
 気にせず自分の決定が正しいで進んできた。大学だってキョロ充してない。

 

 じゃあ次のニュース。
 僕は「危ない、こんなの避けられない、信号青だけど大型だから過失の割合はどうなるだろう」と思いました。

 その後コメントを見ると、クレーン車が二次被害を止めてくれたね、と書いてありました。

 普通の人はそこに思い至るのか!
 そこに気づけない僕は、人間として何か大事なものが欠けてるんじゃないか?

 いやらしい文章題にしか思えないもん。
 答えはAだと思いきや、Bについて述べるのが正解。
 国語の成績5だったんだけどな……。

 じゃあ最後。

 

 悪夢見たときの展開に似てる!

 
夢の中で何か事件を起こしてしまって、
それが原因で別の何かがバレそうになる。というかバレる流れ。
 朝方の眠りが浅いときに見て、メチャクチャ焦るやつ。

 ……はい。
 コメントの中にユーモラスな回答をしている方はあまり居ませんでした。

来る朝はいつも同じで ただひとつだった
         ――knotlamp『last train -新しい朝-』