文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

アークナイツ所感


のっぴきならないところ


■あまりにも育成がマゾい
 1体につき膨大なリソースを要求される。
 ここで重要なのはリソースの量ではなく時間。

 攻略動画などは昇進1ですべてレベル50↑ スキルMAXが普通だが、
ここまで育てるのにかなりの時間を要する。
 つまり初心者は低レアと銘打たれていても参考にできない。

 誰も言ってあげないから俺が代わりに言おう。
 育成間に合ってない初心者は攻略を諦めろ。

取り返しの付かないことがある
 基地の一部やキャラクターの育成状況は戻すことができない。
 昇進でコストが上がってしまう他、攻撃力に応じて狙う対象を変える敵キャラなども居る。

■ガチャ確定入手が無い
 恒常キャラは天井しても50%ですり抜ける。1/2を7回引けば確率が99%を超えるので、7回天井する覚悟で臨む必要がある。

過去の限定を入手する場合は300連
 こちらはすり抜ける確率が低い。石が18万必要になる。

■高レアゲー
 ソシャゲである以上は仕方がないが、あまり低レアは使われない。
 初心者の頃は使うが、何にどうリソースを割くかの判断が難しい。

 ほぼ上位互換になっているキャラも居て辛い。
 なお縛りプレイする人はたくさん居る。

■スタミナを貯蓄できない
 こまめにログインして消化する必要がある。
 スタミナ回復アイテムの入手手段が少なく、10日ほどの期限が設けられている。
 時間があるときにまとめて周回したい人は石を割るしかない。

 また、EXモードでは敗北/リタイアするとスタミナをかなりロストする。
 演習で安定しない強襲には挑む場合は気をつけよう。

■スキップ機能がない
 オートはあるが、キャラを借りずに自前でクリアする必要がある。
 TDなのでオート周回には時間もかかる。
 再現にランダム性があると失敗することもあり、スタミナや報酬をロストする。

■UIが悪い
基本的な操作性が微妙
 マスの境目と敵の位置の判定がシビアで、手が滑ると大惨事。
 PCでやっても難しいけどスマホの人、大丈夫なのかな。

スキルの手動発動が面倒
 「手動発動をオートで発動」する設定が無い。

リトライ機能がない
 初見殺しが多い割にやり直しできない。ロードと敗北台詞で気も滅入る。

差し込みが難しい
 例えばスルトが撤退するのを待っていると、スルトが待機プールに加わるので
プール内のキャラの位置がズレる。

例:撤退前はグムにカーソルが乗っているが、
スルト撤退後はスズランにカーソルが乗る

 精緻な操作を要求されるのでけっこう致命的。

人事からスキルを見ても範囲が表示されない
 都度wikiを見て真銀斬の範囲を覚えましょう。

■対人がない
 協力プレイ要素も薄い。一度だけ期間限定であったみたい。
 エンドコンテンツは沢山あるが、どれも個人の中で完結する。

■アイテムが確率入手
 手に入らなかった場合はスタミナを失うだけ。
 他のゲームと違ってスタミナの価値が高いためダメージが大きい。

いいところ

■面白くて手応えがある
 ただし分不相応なことをしようとすると難易度がハネ上がる。

■先行情報を参考にできる
 日本は本国から半年ほど実装が後れているので、
キャラ情報などを吟味することができる。

■配布が多い
 たまにプレゼントがあるうえ、毎週3連ぶんの石を入手できる。

■キャラの入手が容易
 すり抜けこそあるが、キャラの入手に関してはソシャゲの中でも優良。
 安価で確定チケットが売られたり、カブりキャラのチケットで★6を交換できる。

総評

 神ゲー
 俺は重箱の隅を突くマンだからどうにもならない点を多く挙げているだけで、
全体的に見れば面白いが勝つ。

 軌道に乗るまでが長いので、気になる人は早めに始めましょう。
 リセマラおすすめは限定キャラか、マウンテン、スルト、ソーンズです。