文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

ゼノブレイド3 ネタバレ感想 ~7.1話

 というワケでディルクとヨランが消滅した。
 BGMと声優の魔法が無いので無味乾燥とした退場である。

 キャラの感情の流れは俺にはよく分からなかったが、
主義主張のやりとりは面白かった。

 ヨランが「僕は鳥に憧れるミミズなんだ」と言ったとき、
俺はすぐミミズで良くね? と思ってしまった。

 そしたら直後にそれじゃダメと言われて、俺は論戦に敗北した。
 どうやら強者の理論だったようだ。

 一方ノアは寄り添う形で論陣を張り、ついに和平を引き出した。
 主人公の選択は常に正しい。

 悪役が正論を述べたとき、プレイヤーが主人公に期待することは何だろう?
 言い負けてもいいから、アプローチが白眉であってほしいと俺は思う。

 その点、ヨランへの説得がすんなり通ってしまったのは悲しい。
 そのうえ正義感に目覚めさせ、自己犠牲まで強いた。

 

 力なき無敵の人には死を選ばせ、力ある無敵の人にも死を選ばせる。
 この処方箋、ほんとに薬局で使える?

 ヨランには仲間になってほしかったが、命を弄んだら無理*1か……。

 さて、このニアメリナは過去作の同一人物なんだろうか。
 モノリスソフトスターシステム、公式製の同人みたいで笑顔になる。

 彼女らがしっぽりできたかどうかだけ気になる。
 横恋慕で結ばれなかった余り物にも活躍の期待を与えようとの、心憎い気遣いなのかもしれない🙄

 その後の世界の成り立ち~ゼットについての説明は理解できなかった(馬鹿)。
 ドクの黒板*2の出来が悪いというよりは、ボカしたままにしたい意図が見える。

 あとはラスボスを倒しに行って終わりだけど、
ミオの寿命問題がなくなったら何かストーリーを牽引する力が落ちたような気もする。

Q.現在の気持ちを述べなさい
A.りゅうおうを倒しに竜王の城まで行かないとなあという感じ

*1:とあるの一方通行とか、仲間になれた成功例はいくつかある

*2:作中の分かりにくい事象を分かりやすく説明すること