文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

エドワード・エルリックは探偵ですか?

 というワケでバフされたエドワード・エルリックのビルドを考える。

 当初はレムのような使用感を想定し、
吸収+会心で運用しようと思っていた。

 が、S2の火力が低いことが判明し、ご破産。
 残された道は2つ。速度アタッカーか、デバフ野郎になるしかない。

 いつきんは強いと言うものの、すずどれっどは弱いと言うし、
スレでは命中に寄せるのが良いという声まで出ていた*1

 俺はエドを倉庫に放り込んだ。
 相手に合わせて出すようなキャラにモラゴラは振れない。

 そんな矢先に上方修正が来た。
 S2の火力がどれほど上がるかは不明だが、ビルドを考える価値はありそうだ。

 エドに期待する役割は

・高速で動きS1S3でディールすること
・S2のゲージアップでデバフ付きのクリーブに割り込み、アタッカーを倒すこと

 つまりスピード火力の確保はマストだろう。

 が、火イセやエダに割り込もうと思うと260は必要になり、火力がスカスカになる。
 ソレらの対処はS2のデバフで牽制するか、ポリに頼るほうがいいかもしれない。

 次点で欲しいのは耐久サステイン*2命中だが、
耐久はHPスケールで補えるし、S1のシールドで生存力もそこそこある。
 相手のアタッカーにデバフを入れるなら命中も不要。

 まとめると、こうなる(装備弱者)。
 理想は防御1000 HP20,000 スピード240 クリ100 ダメ300かな(無理)!

 遺物に関しては――個人的には抗魔の仮面1択。
 攻撃、防御、クリダメ、スピードのどれが上がっても嬉しいが、
免疫を引くとS2が機能不全に陥るお茶目な遺物だ。

 暴食者、ゆりかご、シグル、破邪、機械鎧、燭台なども考えたが、
どれも微妙にマッチしない。
 攻撃される前提だったり、付与するデバフが微妙だったり、耐久を補えなかったり。

 

 勇猛の証拠か、オルゴールあたりは採用する価値があるかもしれない。

 以上、つらつら考えてみたけど、まぁ、様子見が安定。
 みんなの使用感によってはもう1凸する必要があるやも知られむ……。

 俺の感想としては、GvGの防衛ではバフ前から既にウザかった。
 RTAでは火のブルーザーなのに木レタを見にくいのはネックという印象がある。

 高速回転するなら絆の象徴でよくね?
 エド、お前は火シャルか!?

*1:俺はS2を捨てて抵抗を盛ろうとまで考えた

*2:主にHPの回復ソース