文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

レビュー IKEAのゲーミングデスク

 IKEAの人気ゲーミングデスク、ウーテスペラレ*1を買った。
 ビッグサイズが特徴で、幅は160センチ、奥行は80センチもある。

 初めはニトリの120センチのモノを買おうとしたが、
机が狭いのがイヤで買い替えるのに同じようなサイズは何だかなあと思い、
勇気を出してデカいのにした。

 

 結果、大満足
 ディスプレイを2枚並べて置け、その横にスピーカーを置いてまだ余裕がある。
 高さもピッタリ合う――AKレーシングのゲーミングチェアに。

 重いため安定感は抜群で、少し押したくらいでは揺れもしない。
 机の脚は重厚感のある金属で、メッシュ部分の金属も予想以上に丈夫。
 床と接するのはプラスチックのネジで、若干の恐怖があったが問題は無いようだ。

 備考は以下の通り。

黒いカラーは手垢、手脂が目立つ
→仕方ない。
 周辺機器がすべて黒いので白は買えなかった。白も白いと言うよりライトグレー。

机の表面のメラミン加工はいずれ剥がれそうな予感がする
→マウスはパッドを敷けば問題なさそう。
 キーボードを2年3年スライドさせ続けてもし剥げたらカバーでも付けようか。

初期キズ、初期汚れがあることがある
→出荷時のものか、組み立てる際に傷ついてしまったか。
 ちなみに手垢じゃないです(使用歴1分)。水拭きすると目立たなくなるが、消えない。

一人で組み立てるのは難しい
→横棒を3つ取り付けるのがムズかしかった。
 ネジ穴の中にネジを落としてしまうミスで一敗したので注意しましょう。

値段がそこそこする
→数ヶ月前は1万3000円で買えたが、現在は円安が進み1万8000円する。
 IKEAは海外企業なのでその影響をモロに受けるみたい。
 ちなみに配送料は最大で5500円かかる。

 以上。いくつか注意するところはあるが、満足。
 椅子のアームレストと机の高さを合わせたことでQoLが爆増した。

【追記】
 メッシュがあるから通気性がメチャクチャ良い。
 これはPC機器の冷却効率が良いメリットだが、
冷房が効きやすくて夏でも肌寒さを感じるほど。

*1:UTESPELARE。意味は外野手。