文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

ニンダイ評議会 2022.9.13

ファイアーエムブレム エンゲージ
 うたの☆プリンスさまっ♪ 銀河美少年
 貴重な大作SRPG、買い。
 最近はキャラ路線でストーリーが物足りないから、そこだけ怖い。
 過去の人気キャラを問答無用で再利用するほどのキャラ商売、嫌いじゃない。

■超探偵事件簿 レインコード
 ダンロン新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 制作陣が同じなら、プレイ感覚もだいたい想像できる。
 全貌がまるで掴めない状態で事件に挑み、
何だかんだ真相に辿り着ける快感は唯一無二だろう。

■ハーヴェステラ
 牧場物語だと思ってたら、思ったよりRPGだった。
 けっこう期待度がアップしたから、体験版をさわってみようと思う。

ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム
 ついに買うときが来たかもしれない(エアプ)。
 BOtWの知識がすべて配信者のプレイ由来だけど余裕で楽しめそう。

■バリアスデイライフ
 目をつぶって見たら世界樹の迷宮に見えるかもしれない(?)
 買う勇気は今のところ無いけど、金の原石の可能性が……?

■The DioField Chronicle
 ちびキャラは地雷麻雀で1翻が追加される。
 そこにシミュレーションとなると、地雷まみれだったプレステ2時代を思い出す。
 流石にリバースムーンよりは面白いと思いたい。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc. CHARACTER DESIGN:akiman
スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
 ニンダイで出てないゲーム 
 シリーズは3~5までプレイしてるけど、どれも普通に面白かった。
 情報がまるで無いけど、買い。貴重な大作RPG枠として信用できる。


© FURYU Corporation.
■聖塔神記 トリニティトリガー
 ニンダイで出てない
 ちびキャラ +1翻
 サモンナイトエクステーゼ +1翻


© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ヴァルキリーエリュシオン
 ニンダイ
 ビジュアルがちょっと高尚すぎて気が引ける。
 OZとか、シャイニング・フォースみたいな味付けなら飛びついていた。
 アクションゲームに必要なのは向こう見ずな男の子、それ一番言われてるから。

 オクトラ2は無印が楽しめなかったのでスルーする。
 ライザ3もイマイチ触る気になれない。

 アトリエ系は口を半開きにしてプレイしないといけない印象がある(偏見)。
 あ、グランファンタズムは名作だと思います*1

 以上、当然のようにRPGだけを列挙した。
 今年は当たり年な気がする。ロールプレイングなんて最近めったに出なかったのに。

 ただ、個人的に期待できるのはSO6くらい。
 火傷も怖いし、ある程度は様子を見ることをオススメする。

*1:当時は年頃だったからそう思ってるだけかもしれない。