文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

投資信託のエレナ研究会

「反撃不可」
 のび太くん……ついにその夢を見てしまったか(原宿)

 という訳でクリーブに新しいオモチャが加わる。
 115族で潜伏でき、免疫を消しながら反撃を封じる。

 命中が上がるので、ついでのように回避キャラもメタられている。
 絆と皎月夢夜が相殺すると、S3の命中率は85%となる。

 S2にはゲージアップと魂力+10がついていて盤石。
 ただし木セリンやリムルの反撃は反撃じゃないので気をつけよう(スマゲ語)。
 火メルも対策できないのは月影としてどうなんだ。

 とはいえ、「反撃」を引き起こすエルブリは封じられる。85%で。
 血の滲む思いでヴェリアンと戦い続けた継承者に、ようやく光明が見えたと言える。

 反撃不可への対策は速めのクレンザーを使うか、先に2ターン免疫を張るくらいか。
 闇カーや闇リリ、何なら無抵抗のプリーストでもいいが、
そこまでして反撃キャラを使おう! とはならない🙄

 ちなみに光アンジェリカは対策としては不十分*1
 ピカジェのS2は左端の束縛デバフを解除するため、反撃不可は残ってしまう。

 RTAではクリーブの選択肢のひとつになるくらいだとして、
GvGの攻めはどうだろう?

 光エレナ+光パヴェルで大方のヴェリアン編成は抜ける……かな?85%で。
 ストラゼス+闇チャでも何とかなるかも。85%で。

 その他、スキルのCDが長い、一度S3したら後はほとんど置物という弱点はあるが、クリーブキャラとして見る場合はあまり考慮する必要はない。
 重要なのは相手を一息で倒せるかどうかであって、
倒しきれずに人数差がついていったら諦めればいい。

 うーん……ヴェリメタとしては15%が辛い。
 というか、問題は「反撃」じゃなくて、
あらゆる行動に反応するパッシブの方なのでは。

*1:クリーブに対しては充分。