文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

ブラックフライデーで買ったもの

▲ゲーミングモニター VG258QR-J 24.5インチ

 いま使っているのは、6年前に買ったASUSの23型。
 あと写真家の父のお下がりのEIZOモニタ。この2つをデュアルディスプレイにしている。

 さすがに潮時だろうということで新調した。
 使用感は「普通」。

 FPSをしないので応答速度はどうでもよく、165ヘルツのヌルヌル感もイマイチ実感できない。
 まぁ発色は良いし、ドットも欠けてないからモノは良い。
 これでRPGを最大限楽しむぞ!

SONYのイヤホン MDR-EX15LP

 オーディオ機器には一家言あって、スピーカーならロジクール
 イヤホンとヘッドホンならソニー製の一番安いものを買うと決めている。

 理由は品質とコスパのバランスが良いから。壊れたら安価なものを買い直せばええねん。

 イヤホンの使用感は、「すごく良い」。
 音が立ってるとか宗教じみたことを言うつもりはないが、
パッケージに書かれた音漏れ低減の文言は本物で、今までより立体的に聞こえる。

▲防音イヤーマフ Buloge

 使用感は「惜しい」。
 人の声や歌声などのボリュームを少し下げてくれる。
 しかし中音域(たとえば箸で机を叩くなど)の音は貫通してくる。
 床の振動など、低音もあんまりカットしてくれない。

 ここにMOLDEXの耳栓を併用すると、粗方の音は消える。
 静か過ぎて心音が気になる人も居るらしいが、常時耳鳴りがしている俺には屁でもない。

 これで昼寝が出来れば良かったのだが、耳当ての部分が大きすぎて寝返りが打てない。
 うまくヘッドバンドの部分だけを枕に乗せれば横向きにはなれるが、やはり短時間しか眠れない。

 思ったより効果が薄くて悲しいが、ある程度の静寂は手に入った。
 工事の音や車内の会話など、昼寝のジャマをする物をすべてカットしてやろう。
 ただし締め付けが強いので、人によっては仰向けでも眠れないかもしれない。