文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

勇者GSの帰還

 シャルル+サベージ+超雷龍が帰ってきた。
 以前の先攻ハンデスレシピがスケアクロー仕様になって再登場!

 ちなみに昨日20戦くらい回したんだけど、

 勝率は30%くらいでした(プラ3から5まで落ちた)

 まず、プレミしやすい。
 長大なソリティアをするので、相手を待たせないようにと素早く操作するとまぁミスる。
 サレンダーもらうためにゆっくりプレイしたほうがお互いのためになりそう。

 手札にパラエクがあるのにスキッパーをチェーン1にしてしまったり、
ピリレイスを最初に使わなかったり……そういう凡ミスも頻発する(それはお前が悪い)。

 けどやっぱ先攻で展開するのは楽しい。
 楽しさをMAXにするために手札抹殺まで入れている。20枚ドローしなさい(ΦωΦ)

 後攻はキツイから捲り用のカードが欲しいところだけど、相手ターンで使える誘発を積んだほうが良さそう。
 このデッキの制圧力は低い――妨害されて超雷が立たなければサーチされ放題、
シャルルが出なければラヴァゴ1体で負けてしまう。

 一応スケアクローに妨害を打たれても、デュガレスや勇者で★4を確保すればバロネスは出る。
 一方で相手の妨害意識で勇者ギミックから入ると★1のスペースが無く、ハンデスを諦めないといけない*1

 Gをケアできないときに展開の着地点が弱いのも辛い。
 エクストラの自由枠がギリギリ2枠あるから、ここでお茶を濁したいところ。

 さて、普通のスケアクロー使うか。

【追記】

 先攻は制圧を狙って、後攻はワンキルを狙う欲張りレシピができた。
 強さはともかく、超楽しい。

*1:手札にジェットロンがある場合&おろ埋で送った場合は問題ない