文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

崩壊:スターレイル プレイ0日目の感想

 というワケでmiHoYoの新作がリリースされた。
 とりあえずリセマラを考えてブルスタでプレイしてみる。

 ゲームを起動すると一面のヴァイオレット
 何だこれ、エヴァの最終話みたいになってるけど、ずいぶん頽廃的な世界観だな……。

 オープニングムービーが流れ、なにやら襲われている。
 舞台は宇宙、メカメカしい敵が存在する世界らしい。
 人間は敵対、対立の構図にしか感情移入しないと言われているから、これは面白い導入だと思う。

 操作が可能になると、画面全体が紫になった。
 これがテクスチャのバグであることにようやく気づく。
 まるで幾原邦彦のアニメの世界に迷い込んだようだ。

 戦闘もバグり散らかしているが、UIは見えるのでどうにか進められる。
 フィールドは塗りつぶされているから、左上のマップを頼りに動かすしかない。

 というか、スマホの操作性が悪い
 壁や障害物に引っかかりまくる。
 タッチパッド移動はMMOとかでよくあるけど、やるならゲームコントローラを繋ぐべきかもしれない。

 あとシナリオをスキップできないのが非常につらい。
 原神もそうだけど、そこに魅力を感じてない場合はタップがストレスになる。

 ある程度進めたら今度はマザー2のムーンサイドが現出した。
 金のマニマニはどこだろう。
 俺は果てることないスペースライツを楽しみに来たはずだが……?

 その後、主人公のキャラクターを作らされることになった。
 こんなに感情移入できないシルエットは人生初である。

 名前か……漢字圏のゲームだから熟語が良いな。
 枝葉――シヨウで行こう。俺はこの物語のエダハとなる。

 新キャラもどんどん加入するけど、読み方が本当に分からん。
 たん……こう……?
 敵キャラの攻撃名とかも日本では使われない言葉が多くてもどかしい。
 漢字の意味さえ分かればいいんだけど、調べようがない。

 その後、終末獣というボスが現れるが、強すぎる。
 かなりタフで、こちらも全力を尽くして戦ったが惜敗した。

 負けイベントかと思ったら普通にゲームオーバーとなる。
 俺の冒険はここで終わってしまった。

 ~終~ 制作著作・カレ

 え、PC版インストールする……? ここまでつまらない要素しかないけど
 PvP無いゲームにそこまで入れ込む予定は無いんだけどな。

© miHoYo co., ltd. all rights reserved.