文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

初心者が神秘メダルを集める方法はありません

 メダルを継続的に集める方法はカロガチャGvG、闘技場の報酬のみ。

 一応、毎週ギルドで50枚買えるけど、初心者は買うための資産に乏しい。
 つーかギルドの遺物は優秀だから、メダルを買っている場合ではない。

 月影劇場を進めると2000枚ほど貰えるが、不定期更新なので掘り切ったら終わり。
 闘技場はメダルではなく天空石を選ぶ人が多い印象がある。

 初心者や新規プレイヤーはギルドに入ってゆっくり貯めるしかない。
 運良く報酬の良い上位ギルドに入れても、対人で勝てなければメダルは殆ど貰えない。
 自分に合ったレートで勝つ、それが最もメダルを貰える。

 ただ、ここだけの話、どうせ1度も勝てないなら上位でおこぼれに与るのは有効。
 もちろん寄生されるギルド側には負担になるが、メリット*1が無い訳でもない。

 カロガチャも、複数の理由により初心者にはオススメできない。
 ゴールドを使って装備を作っていかないと何もできないゲームなので、
ガチャ資産にゴールドを使っていると強くなれない。

 参考までに、カロガチャできるようになるまでの導線をここに記しておく。

 カロガチャというのは、ホーム画面のシークレットショップのことです。

 ここで天空石を3消費することで品揃えを更新でき、
低確率で並ぶ栞と神秘メダルを購入することができる。

 値段は聖約の栞184,000ゴールド、神秘メダル280,000ゴールド
 栞は通常のショップで購入するよりも石の消費を抑えて買えるが――

 こんな大金、まず用意できませんね。
 でも、討伐ができるようになれば意外と貯めることができる。

   

 よって、まずワイバーンを周回できるようになる必要がある。
 ワイバーンを周回できれば、重要な速度セットを作っていくことができる。
 1周ごとに35000ゴールドほど入手でき、キャンペーン中にはボーナスもかかる。

 ではどんな編成でワイバーンを周回すればいいのかと言うと、

★3のムームというキャラをガチャで引くのが手っ取り早い。

 あとはリンクミッションで配布されている、
アンジェリカ、フューリオス、アレクサを育てる。

 ヒーラー&前衛タンクであるアンジェリカはHP防御を重視し、
それ以外のキャラは効果命中が50~65程度になるようにして、クリ発クリダメ攻撃力を盛る。

 これで低戦力でもワイバーン13段階を周回することができる。
 詳しくはyoutubeとかでこの編成を使っている人を参考にしてほしい。

 これを半年~1年ほど継続すると、恒常キャラを毎回天井できるようになる*2
 できるが、机上の空論に近い。

 ゴールドは装備に割かないと強くなれず、周回にかかる時間は長大、
効率良く討伐するにはレアリティの高い闇アンジェリカやSSBが欲しく、
セクレットは配布されているものの、その装備はアジマナクを周回しないと手に入らない。

 さて、これでこのゲームがクソg……奥深いゲームであることが分かってもらえたと思う。

 なお、カロガチャは栞だけ、メダルだけを選んで買うことはできない。
 並んだ栞とメダルは全て買うことになるから、かなりの資産が要る。
 メダルは栞以上に出ないので、長い目で貯まっていくものと考えよう。

 天空石の主な入手先は、610円のマンスリーパックか、闘技場の週間報酬。
 マスターやチャレンジャーを維持してまとまった石を貰えるようになるまでは、
課金してランクアップパックを買うのが現実的なライン。

*1:GvGの規定人数に達していない場合、人手が必要。また、捨て身で突撃して得た情報をギルメンに渡すなどの貢献もできる

*2:月影キャラは古参でも毎回天井するのはキツイ。だから強いキャラを見極める目が必要になり、好みでないキャラは飛ばすなどの戦略が要求される。