ウラブタの上

箱の中の神さま

泣きっ面に口内炎の予約(唇噛んだ)

苦節4箇月、ようやくこのゲームが始められる。 アレだけリセマラでマコト勧めといて自分が持ってなかったからなぁ 一応マコトなしでもプリコネは楽しめる! ってことの証左にはなってたんじゃないか。 とはいえ、現状ハードの22-3で詰まっていて、そこ…

なぜ授乳手コキはセックスより価値が高いのか

エロシーンがひとつしか充てがわれていないゲームを見るたび、やりきれなさを感じる。いや、ひとつだからたいてい本番を最後までやりきるんだけどさ。 穴があったら入れるだけで満足なのだろうか。それで変態性は満たされるのだろうか? 現実問題、コストの…

薫風はきたる颶風の手を取った

プリコネの話は一番した! 階段を踏み外して、ひどい捻挫をした。 昔から生傷が絶えなかったが、全治3週間クラスの捻挫は初めてのことである。 ところで、階段を踏み外したというのは半分ウソだ(何)。 階段を降りたあと、レンガで出来た足場(10センチ…

League of Legends ARAMのすゝめ

味方に合わせて、自分が何を担当するか考えよう。 ・ハラス役:最重要 割と前に出るため、序盤や拮抗ゲームではデスに注意・DPS役:ADCが居ないほうは終始厳しい。とりあえずレンジドならADに行く人もいるが序盤の弱さが後を引く・タンク役:セミタ…

彼方のアストラ 1話 ストーリー解析

©2019 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会ドライバー記号の意味はこちらの記事へ■メインドライバー①宇宙キャンプで起きた謎の現象はなにか MB②カナタがひったくりからアリエスを助けた B→G③2人は仲を深めていくが、謎の現象からは助けられなか…

ドライバー理論というものがあるらしい

L 愛 夢 目的 その達成 L→L(Good) F ミス、喪失 L→F(Bad) B 悪いこと、問題 B→B(Down/Ruin)G 善いこと、解決 B→G(Worth)G→G(Up) P 世界観の解説、状況提示 F フラグ、伏線 F’(フラグ回収)M 魅力的な謎…

頭文字M ~軽快最速伝説~

ふと人差し指を見ると、血が出ていた。爪の下に1センチほどの血溜まりができている。(バカな――) 疑問に思う間もなく、痛みが走る。(さっき庭で水を撒いたときか? フェンスに、指をぶつけた……!) 傷口から溢れた血が垂れ、床に血痕を刻んだ。処置をしな…

FE風花雪月でキャラクターはどう描かれているか

俺は毎回「作り込みが丁寧だ」と言っているが、具体的にどこが丁寧なのだろうか。 今回はMBTIという誰も使ってないツールを使ってキャラクターの内面に迫る。 MBTIは人が持つ特性を4種類、それぞれ2つに分類する。 I(内向的) ⇔E(外交的) S…

プリンセスコネクト! Re:Diveのプリフェス用リセマラ

8月15日追記 ムイミきませんでした早々にリセマラを終えて無料170連を楽しみましょう。 8月中旬? のプリフェスで開始予定組へのまとめ ■必須・ムイミ(限定)全部盛り 考える余地なし 引かない=プリコネできない■狙い目・マコト 物理デバッファー …

うなぎもち プレイ感想

僕と妻は一縷の望みを抱いて交代で冷蔵庫の扉を何度か開いてみたが、何度開けてみてもその内容は変化しなかった。ビールと玉葱とバターとドレッシングと脱臭剤だ。 ――「パン屋再襲撃」『象の消滅』村上春樹 「僕」と妻が強烈な空腹感を抱き、パン屋を襲撃す…

風花雪月2日目感想 赤き谷を覚えているか?

新規プレイヤー向けのアドバイス・最上級職は決まってるので、全兵種だけwikiで見ちゃったほうが計画立てやすい どうせ数時間プレイすればゲーム内でも見れる情報だからね。・教員研修は割と進めないとできない・初めは指導レベルを3~4くらいにするのが効…

ファイアーエムブレム 風花雪月 初日感想

ざっと数時間プレイして、最初に思ったのは次の2点。・思った以上に自由度が高い・キャラがイキイキしている やっとゼノブレイド2に次ぐ「スイッチを買って良かった」と思えるゲームを発見できたってことでいいのかな? 最近のゲームは、物語部分を疎かに…

危急存亡のライフライン

家が物理的に大変なことになっている。 水道と電力⚡が止まるだけで、こうまで不便になるものか。 きっかけは2Fの水道の蛇口を交換したことだった。 レバー部分が痛んでいたので、丸ごと交換してしまおうという話になったのだ。 で、取り付けを終えたその翌…

二者訣別のアナスティーシア

※今回の記事は腸に関する超学術的な記事なのでご注意ください 神社の前を通りかかると、ふとセミがジリジリ鳴いているのに気づいた。 引力は、スーパーに向かっていた俺の進路を変える程度のごく弱い力だ。 誘われるまま白い鳥居をくぐり、手水を過ぎ、拝殿…

今期アニメ BEM 2話感想

©2019 ADK EM/BEM製作委員会 公式サイトより引用 え? 1話は? 見てないです(率直) 小学生時代、朝4時5時に起きてキッズステーションを見ていた皆様、こんにちは。 『妖怪人間ベム』が魔改造を遂げて帰ってきました。 グリッドマンといい鬼太郎といい…

公約は選挙カーの廃止です

豚ニラ玉ってなんでこんなに美味いんだろう。 オイスターソースだよな、中核を担ってるの。中華の調味料だが、食べるたび意味のわからない旨味に微笑みが止まらなくなる (*´ω`*) ★材料豚肉……中型パックひとつくらいニラ……最低2束、最終的に異様なほど縮む…

雨季追憶のスパイラル

ベランダに出てすぐ、ドン、という嫌な音がした。 音のした方へ行くと、ビニル製の波板の上に何か載っている。よく見れば小さく動いている。濡れた羽を時折動かし、呆然とした表情で虚空を見つめる、それはスズメの雛であった。 体長は10センチあるかない…

半旗は夜空に翻る

今回の記事は見どころなしなのでスルー推奨です。本当に長いだけの駄文。■プリコネ 飽きが、鎌首をもたげている。 プリコネは面白いゲームで、その面白さが3箇月継続しているのはすさまじいことである。 しかしここに来て、先の見通しが悪くなってきた。 プ…

ここに、マジカミというゲームがある

©2019 Studio MGCM●まとめ・制作費12億円・オーラは無い・面白いかと訊かれるとすぐにうんと言えないがまぁ……面白い・よくあるブラウザゲーの位置に落ち着きそう・一般RPG版と、アダルト版がある バナーを引用するのは初めての経験だ。普段アドブロック…

今期アニメ 炎炎ノ消防隊 1話所感

©2019 大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課 公式サイトより引用※ネタバレ有●気になったところ 主人公への風当たりが弱かった。過去回想では強かったけど、現代でチームの新参者としてイビられる意味での風が弱めだった。 よくあるパターンはヒーローにな…

初夏遠望のダイバーシティ

■BLUE PROTOCOL(ブループロトコル) バンナム発の新作アクションMMOのαテスターに応募した。 PVを見たときのワクワク感がとにかくすごいんだ。 まぁ、どのゲームも事前情報の段階ではワクワクするものだよね。メイプル2、Tree of Savior……どうして……いや…

タマキカス

どうしても抜きたい編成があった。 安定の2枚盾に加え、イオとミサキの範囲攻撃が強力な編成だ。 ユキのTP加速も曲者で、誘惑により2番めにアタッカーを置くこともできない。 こちらのプレイヤーレベルは109。キャラはそれほど潤沢ではないが、戦える…

ついにデモンストームを入れた俺UC

●復讐ヴ(ふくしゅうぶ)について ・この試合勝ちました・アリオーシュは少なくとも2投、刺さらない試合が無い・グランプリは5勝4勝できるが、ランクマは対策されてて割と負ける・負ける原因は後手に回るか、盤面を取られること・勝因は弱い動きをしない…

営巣する蜘蛛を日がな見ていた

■プリコネ Discordで連携を取り合う、激動の9日間が終わった。およそ使用しなかった感情の種類がないほどに綿密で濃密なクランバトルであった。 その甲斐あってか我がクランは4000位のボーダーを超え、充足感と満足感が得られる大団円を迎えることがで…

梅雨の合間に灼けつく陽

■プリコネ 紆余曲折を経て、低レベル帯のプレイヤーを糾合した我らがクランは奮戦を見せている。 敵が2周目に入った時点で4000位以上だったので、とりあえずボーダー超えはほぼ確実。 ただ、出来ることならフルメンバー・フルコンディションでクランバ…

最果てのバベル プレイ所感 CHAPTER2~(断章)

何かと話題になった最果てのバベル。(前回のレビュー記事はこちら) バベル目当てにこのブログを訪れる人もいるようなので、キリのいいところまでプレイしようかと思い、久々に起動してみると…… なんか文字欠けしてるんですけど。 これはこれで雰囲気ある。…

無窮の安寧に瑕疵はない

今すぐベッドに入る必要がある。 しかし、デイリーは消化しなければならない。 スタミナだのログボだのデイリーだの、ソシャゲに管理された人間は狂ったように、しかし冷静にルーチンをこなす。 たとえばシャニマスの場合、フェスアイドルを3人誕生させない…

家の周りをぐるぐると

体制批判をしよう。 人が集うところに社会は生まれる。まさかプリコネで今回みたいな人類学的問題を目にすることになるとは思わなかった 俺の所属するプリコネのクランは本部が1つ、支部が5つの総勢6つから成る。 1と2に所属するのは133レベルのカン…

明日もしドアノブが壊れても

■デスティニーチャイルド 継続プレイはしない結論になったはずのゲームの話をしよう。 このゲーム、デイリー消化がすごく早いから暇な時間に/片手間にできるのが強い。 如何せん闘技場はやり込み勢と課金勢の巣窟でまったく勝てないのだが…… 一方で日々資産…

シャドバのトリセツ② 始めるなら今! &砕いていいカード

シャドバがリリースから3周年だとかで、記念イベントをやっている。 既存プレイヤーには100パックぐらい配布してるし、新規のプレイヤーも同じくらい貰えるのかな? よって参入するなら今をおいて他にないです。 そもそも参入する価値のあるゲームではな…