文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の合間に灼けつく陽

■プリコネ 紆余曲折を経て、低レベル帯のプレイヤーを糾合した我らがクランは奮戦を見せている。 敵が2周目に入った時点で4000位以上だったので、とりあえずボーダー超えはほぼ確実。 ただ、出来ることならフルメンバー・フルコンディションでクランバ…

最果てのバベル プレイ所感 CHAPTER2~(断章)

何かと話題になった最果てのバベル。(前回のレビュー記事はこちら) バベル目当てにこのブログを訪れる人もいるようなので、キリのいいところまでプレイしようかと思い、久々に起動してみると…… なんか文字欠けしてるんですけど。 これはこれで雰囲気ある。…

無窮の安寧に瑕疵はない

今すぐベッドに入る必要がある。 しかし、デイリーは消化しなければならない。 スタミナだのログボだのデイリーだの、ソシャゲに管理された人間は狂ったように、しかし冷静にルーチンをこなす。 たとえばシャニマスの場合、フェスアイドルを3人誕生させない…

家の周りをぐるぐると

体制批判をしよう。 人が集うところに社会は生まれる。まさかプリコネで今回みたいな人類学的問題を目にすることになるとは思わなかった 俺の所属するプリコネのクランは本部が1つ、支部が5つの総勢6つから成る。 1と2に所属するのは133レベルのカン…

明日もしドアノブが壊れても

■デスティニーチャイルド 継続プレイはしない結論になったはずのゲームの話をしよう。 このゲーム、デイリー消化がすごく早いから暇な時間に/片手間にできるのが強い。 如何せん闘技場はやり込み勢と課金勢の巣窟でまったく勝てないのだが…… 一方で日々資産…

シャドバのトリセツ② 始めるなら今! &砕いていいカード

シャドバがリリースから3周年だとかで、記念イベントをやっている。 既存プレイヤーには100パックぐらい配布してるし、新規のプレイヤーも同じくらい貰えるのかな? よって参入するなら今をおいて他にないです。 そもそも参入する価値のあるゲームではな…

ニンテンドーダイレクト 期待の新作ゲームたち

ガワがしっかりしてそうなものにしか興味はねえ! ・ファイアーエムブレム 風花雪月 よくある「昔なじみが再会して争う類型」を使用したFE最新作。 個人的には同じようなストーリーラインで爆死した蒼き革命のヴァルキュリアに酷似しているので戦々恐々。 …

最果てのバベル プレイ所感 ~CHAPTER2

※当然だがネタバレ有り 尚はてなブログの引用ボタンが機能しないため引用部分はアンダーラインにて示す。 ダウンロード中にプロローグを文字で出すのやめてくれ。 それは断じて物語ではない。描写ではなく説明であり、体験ではない。 音楽は良いね いい具合…

用心棒はかく戦えり

■シャニマス「W.I.N.G.とか2週目で敗けるわ誰がやるんだこのモード」 とか思っていたのも遠い昔。サポートカードの強化がそれなりになり、今回の期間限定ぬるゲーイベントの実装により、俺もWINGで戦えるようになってきた。 うん、なってきただけで優勝はで…

水に手を――

■魔界ウォーズ 最近「%」で名前検索することで、すんごい高いレベルのプレイヤーをフォローできる裏技を知り、プリエで高難度ダンジョンを周回していた。 攻撃する毎に攻撃が上がり、攻撃される毎に防御が上がる。よって強いプリエを借りれば、どんなステー…

そしゃげ談義 ~これは棺に添える花~

俺は何故、数あるソシャゲの中でプリコネを特に評価しているのか。 自分でもよく判っていなかったが、最近ようやくその答えらしきものが見えてきた。 仮説1:プリコネ以外はそんなにソーシャルしてないから 簡単なことで、他のゲームにはいわゆるギルドシス…

散れ運命の子供たち

完全☆勝利 90連目で出てきました、ニュービーモナ(と、痴女花嫁ヒルデ2体)。 何が強いのかよく分かってないけど、 いきなり放り込まれた対人で45連勝できるくらいには強いみたいです。 ちなみに何度か負けていて、この前のリーグは30連勝くらいして…

シャドバのトリセツ

■ドバ いまからシャドバを始める初心者のキミに……! ローテーションで安いデッキは無いので、アンリミでコツコツ資産を集めましょう。 ※新機能により、比較的安くローテデッキを組めるようになりました。 Nビショップがクッソ強いからオススメだ。画像の9連…

プリンセスコネクト! Re:Dive! ~約束された勝利のゲーム~

クランバトルの順位、4800位ほどでした! 5000位切ることができたのは嬉しい。100以上が居ない、平均80レベルのクランでだよ? 快挙だった。 名は明かせないが辣腕を(ときに暴力的に)揮ったF氏と、クランメンバー28人に感謝を。 さて……ム…

魔界ウォーズ ~口を糊するゲームたち~

始めました。なんとリセマラがダウンロード含め10分で終わった。日本一ソフトウェア、神。 狙ったのはアルマース(人権)+アルヴィト(弓使いでそこそこ強力らしい)。 最初の何度でもやり直せるガチャでアルマースを確保して、その後の★3確定でアルヴィ…

デスティニーチャイルド ~口を糊するゲームたち~

始めました。累計12時間くらい、腕を3.5本にしてリセマラしたんですけど、目標だったNモナ+バートリーを引くことはできませんでした。 3%の確率は本当に低い。そのうえ10連で引き当てなきゃいけないんだからまぁ無理よね(一応10連でどちらかを…