文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

2019-01-01から1年間の記事一覧

エピックセブン リセマラ再考 1/1(水)~

1月1日からリセマラ石が1000増えるので、興味があるならこの機会を逃す手はない。 5/28追記 情報が古いです! 2部に入り、ファーマーはほぼ不要になりました。■まとめ1-4リセマラ・廃人になるなら→執行人ヴィルドレッド>月影★5一体・上位で楽しむ人→…

年の瀬のしわ寄せに

■エピックセブン 承前攻め① 求道者アイテール@カルラドラ(or幻影のテネブレア) ダークシード@ダグエルの古書(or挑戦者ドミニエル) イセリア@決意に満ちし兵たち(or星空の詩) ディエネ@マージラハの魔導書(or神秘の薬瓶) 行動順をダークシード→デ…

エピックセブン ディエネPU回してきた

栞の数は604枚。天空石は25136個。 貯めに貯めた資産を吐き出すときが来た。 緑川、デス子、ヴェロ、クラウ……そのすべてをスルーしてきた。 だがディエネは逃せない。 俺はピックアップを回すぞ! 天井しました。 ま、まぁね。このゲームのガチャは…

いま対魔忍がアツい!

最近話題の対魔忍おもしろそうだなー。 あれ? なんかDMMに並んでんじゃん。もうサービス開始してたのか。 ポチポチ。ん? ブラウザ? ブラウザでアクションできるのか、最近の技術はすごいな。 ストーリー作り込んであるなぁ。お、戦闘だ。 何かおかしい…

デュエルマスターズプレイス 0日目

約束されたメンテのゲーム、デュエルマスターズプレイスをプレイっす。 DLを終え、早速ゲームを立ち上げてみると、ルピコなるNPCが現れた。 なんだこの性的な可愛いキャラクターは……(困惑)ルピコのここがヤバイ!①胸が揺れる(しかも乳袋)②アホ毛③小…

ディスガイアRPG アンチ活動

好きだからこそ、ハードなスタンス。かの漫画家、シラクサ氏と同じ境地だ。 ■ディスガイアRPG 転生のシステムがほんとうに酷い。言葉を選ばず言うならゴミ。 イベント緩和! DUPE制裁! お詫びアイテム大盤振る舞い! 世間がやいのやいのしている中で…

ツリーオブセイヴァーという徒花

Tree of Saviorがいつの間にかサービスを終了していた。 正確にはネクソンでのサ終で、今はIMCがsteamで運営しているとのこと。 はい、僕のデータ、消えてました。 11月27日まではデータ移管の手続きができたらしいんだけど、スルーしてしまった。 そ…

プリコネ ワーストランキング

■グロ画像 ※ランキングは下のほう コッコロと間違えて水着コッコロに装備を付ける図。 やっちまった……。 貴重な装備を全部奪われました。まさか水コロのほうがレベル高いと思わなかった。 必死に貯めたガイアバルディッシュも、紫装備もすべて消滅! いい勉…

喧騒は遥か遠くに夜気を呑む

■ワールドフリッパー とりあえずイナホは引いておいた。 んだけど、光フィーバーの構築が非常に難しい。 素材はイナホ、ネフティム、ディア、コリーナ辺りが基本で、 そこにアリサ、カイユ、ラウル、ネスカorムラクモ、ヴェロン、ファルチェなどを添えて最強…

BUMP「ウェザーリポート」考察

BUMP OF CHIKENの曲は意味を取りにくいものが多いが、ウェザリポートは特に解釈が別れると思う。 昔からなんとなく聞き流してきたが、ふとインスピレーションが湧いたのでここに掘り下げる。 この曲は、分割された自己、イマジナリーフレンドとお別れする歌…

シャニマスというゲームがある。

今までナメた記事をいくつか書いてきたが、そういえばこのゲームのある部分には触れてこなかった。 メインはアイドルとの交流であり、育成とバトルパートはおまけに過ぎない。そう思っていた。 しかしよく考えてみると、交流の臨界点であるTrue Endを見るた…

ディスガイアRPG プレイ3日め イベントがきたよ~

4匹いるデスコをどうするかだが、どうもしないことに大決定した。 目指すは、デスコ デスコ デスコ デスコ ウサリアのラスボス分身PT。 デスコを各1凸、ウサリアを7凸するという途方も無い目標を設定した。 2週間に1度虹プリが配布されるので、完成は…

無味乾燥の粃に言祝ぐ

■ディスガイアRPG はじめました。 最初の★4確定をデスコにして、その後の★4確定10連でもデスコを引いた。 んでもって限定ピックアップの10連を引いたところ、 デスコが2体出た。リセマラ終了! ホーム画面がぷにぷにの軟体で溢れた。QoL上がる…

ディスガイアRPG レビュー

これほどソシャゲに適したゲームでなんでこうなっちゃったんだろう。■良いところ・素晴らしいストーリー追体験システムがある 「魔界史回想」ではディスガイア1~5のストーリーを丸ごと体験できる(現在1のみ)。多少はカットされているが、キャラの人と…

【ワーフリ】コリーナさん目が怖くない?

■ワーフリ ネフティム/ディア/コリーナネスカ /アリサ/カイユ スレに落ちてた最新の光フィーバーPTが強い強い。 すぐにフィーバーに入れ、そのフィーバーが延長され続ける。持続火力の鬼。 マルチでは多少パワーは落ちるが、それでも3分の間に2回は…

Mili「Excαlibur」和訳と考察

「わたしはいちばんの宇宙飛行士になる。ぜったいだよ、うそじゃないからね」そう言ってぼくの手を取ったきみの瞳は銀河の色にきらめいていたぼくらはガラクタの山をあさりまだ見ぬ宝物を探したきみが楽しい歌をやさしく歌いあげるようにぼくらは願いをこめ…

ワールドフリッパー5章ボスBGMの話

©Cygames, Inc. / Citail Inc. ワールドフリッパーをプレイしていると、とつぜん耳(!)をわしづかみにされるような曲が流れた。 ストーリー5章の、最後のボス戦である。 物語のクライマックスに声入りの曲がかかる。これで盛り上がらないゲーマーはこの世…

【ワーフリ】フィリアシルティ&雷&光PT

※最新のものではなく情報が古いです、企業でないwikiを参考にすべし■フィリアシルティ+アリサPT タチアナ以外は配布とドロップキャラというお手軽編成。 武器もボスコイン交換のもので良い。 ポジートはスキルダメージアップ効果が非常に優秀で、カリオス…

凡余人目不止様

最初は、ゲームシステムが微妙だと思った。 天下のサイゲが放つ渾身の変化球、ソシャゲでピンボール。 実際に操作した直後に悟った。このゲーム性で続けたくはないかもしれない、と。 オートが解放されて以降は手動でプレイすることはなくなった。 この時点…

エピックセブン 俺流デイリーTIPS Q&A

毎日やるべきこと イベント3種はともかく、栞と深淵爪稼ぎは差がつくポイントだと思う。・3つの限定イベントに参加して報酬をもらう・ヴェローナのイベントは栞とモラゴラを最優先でゲットしたあとはお好みで素材を交換する。格安で特殊素材を入手できるの…

五里眺望のアストライア

■エピックセブン(イベントバレ注意) ようやく来たイベントの出来が良い。ボリュームに不満はあるが、キャラクターの掘り下げがきっちりできていて好印象だ。本スレをみると、「ガチャ引かずの誓い」を御破算にされた人が何人もいて笑った。 ベローナは強いが…

見返されない1ページ

風邪のようなものが治らねえ。ここ40日、微熱と咳と痰が止まらない。 いつも行ってる町医者は「どうせ風邪でしょ」とつれない対応。 いやいや2週間以上の咳と痰だぞ、結核ぐらい疑って検査してくれ。先生「最近は風邪には抗生物質を出さないんですよ~」…

敗者敗走のフルチューン

僕はミュータントだ。世界を滅ぼす巨悪である。 幼いころから、季節の変わり目には120%の確率で風邪をひいていた。これは1度かかり、治ったあとでもう一度違う風邪にかかる可能性があるということだ。 そんな僕に、医者はこれでもかと抗生剤を処方した…

エピックセブン 闘技場のおはなし

環境初期のアリーナは非常にシンプルで、スピードで上を取った人が勝ちます。(追記:現在少しずつ環境が変わり、先手を取るだけでは勝てない防衛も増えてきました) 加速キャラで戦闘準備をはやめ、 バッファーでバフし、 範囲攻撃(あるいは強力な単体攻撃…

アダマントシールドはクリティカル軽減の夢を見るか?

「バタフライエフェクト」という言葉を使うとき、どうしても身構えてしまう。 気にしなくてもいいようなものを気にするところに、衒いを感じるからだろうか? ブラジルの蝶のはばたきは、テキサスで竜巻となる――。 では、僕はどこで「そのスイッチ」を入れた…

エピックセブンの俺流リセマラ

※内容が古いです。最新版のリセマラ→こちら ■ゲームのレビュー ■リセマラ ここ数日のプレイ+連日5ちゃんねるに張りついて身につけた知識で語ります。 まず、あなたがライト層かそうでないかでリセマラ基準が変わります。 あなたがライト層orメインストーリ…

エピックセブンはじめました

エピナナが面白すぎて、その日最初に起動するゲームがプリコネからコレに変わった。 やってることは普通のソシャゲRPGなのだが、海外でウケているのも頷ける丁寧さで感触が良い。 物語を楽しむ、対人をする、トレハンをする、キャラの乳揺れを楽しむ――プ…

蜘蛛と地衣類とわたし

車で揺られること数時間、たどり着いたのは奥多摩の小河内ダムだ。 車を降りると朝の冷気を感じて、一度だけ身震いをした。風邪はまだ完治したわけではないので、これから予定している散策にこの身体が保つかどうか。 ダム周辺を歩いてまず感じたのは、蜘蛛…

小学生NEWなぜなにランキング6年生 所感

小学生NEWなぜなにランキング6年生 (小学生NEWなぜなにランキングシリーズ) 作者: 学研教育出版 出版社/メーカー: 学研教育出版 発売日: 2013/07/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る これは小学生が不思議に思うような、世の中の疑問を85こ集…

君はレジェンド・オブ・ルーンテラをしっているか

深夜はオタクが多くてなかなか勝てねえ。 カードゲーム下手すぎる……。 使ってるデッキがチャンピオンなしのアグロだから、相手にチャンピオンを出されてそのパワーに付き合ってると負ける(当然)。 デッキはリンクス氏が考案した「チャンプなしイルーシブア…