文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け抜けた夜を忘れない

古本市場を見て回ると、スターオーシャン3が50円で売られているのを見つけた。 たぶん俺の本棚にもまだ在る。たしか無印版だった気がする。 時の経過を感じる。当時はSOシリーズの存在すら知らなかった。 買った理由は……とある個人サイトがネタにしてい…

スターオーシャン6 vol.4 掻痒たる結末

戦闘システムは爽快だが、大味でもあった。 ダッシュ攻撃をするには敵をターゲットする必要があったり、ブラインドサイトは相手に視認してもらってからでないと発動しないのが惜しい。 仲間への細かい指示もできない。 ロックした敵を一緒に殴るかどうかくら…

スターオーシャン6 vol.3 胡乱な対話

理由付けの気配りがすごい。 仲間が捕まってもまだチャンスがあることをしっかり伝えてくる。 王権の移譲のため姫の処刑には段階を踏むだろう、敵国に開戦の理由を与えないため捕虜の処刑には慎重――。 こういうことをされると、こちらとしても説得されるしか…

スターオーシャン6 vol.2 渾身の定食

12時間ほどプレイしたが、楽しい。 こういうのでいいんだよの連続が押し寄せる。 老舗の定食を食べているようだ。 全体の雰囲気としては、戦記モノのライトノベルを読んでいる感覚に近い。 細菌やウィルスの存在を知らない人々が、剣と魔法で戦争をしてい…

めんつゆトラップとスターオーシャン6

■エピックセブン というワケでフィナスをリコールした。 見るも無惨なステータスになったが、激流セットを掘るのが間に合うハズもない。 このままGvGの防衛に置くしかねえ……。 おまかせ周回はスゴイ快適。 だけどバックグラウンド周回ではないから、エピ…

東京∮十味敗毒湯

米津玄師のポッピンアパシーが好き。 その昔、誰もが思い描く空想をピシャリと言い当てているから。 ガキの心なんて脆いもので、事あるごとに燃え尽きる。 人間関係、受験の失敗、疾病――ナニで挫折したかは覚えてないが、うら若い僕は自分というものが分から…

冷えと耳鳴りと出不精

■モンスター娘TD ハーフアニバーサリーおめでと~ お金は一切落としてなかったけど、記念にロトーナのコスを買おうかな。 新コンテンツの危機契約(修行150)は丁度いい難易度で面白かった。 ドネは使わなかったのでまだ楽器キャラ置けます。 テコ入れ…

牛のすき焼きなんてそうそう無いぞ

■モンスター娘TD 楽器キャラが配布され、ついに結論パーティが完成した。 各キャラのパワーは最高クラスで、どんなマップにも対応できる。 無限チャレンジだけマズルとか水テルルが欲しいかなくらい。 見れば分かるとおり、近接ウォリアーはほぼ不遇キャラに…

古参のマスター珍道中

今期のRTAの期限が迫っているのでマスターまで上げた。 激マブスキンをゲットだぜ! 認定までの10戦はとにかく苦しかった。 ★が黄色い。見るからに戦力が整ってない。これを摘むのか、俺が……? でもそんなの見たら闇チャ+ストラゼスするしかないじゃな…

GvGのシュー対策はグレンくん

泰平の世に顕れた新鋭、シューなる羅刹の台頭が止まない。矮小痩躯の細腕なれど、その槍の一振りは砦を燃やし城を焼き、継承者の偸安を掣肘する。 問題はスノークリスタルのクリ抵抗20%で、このクソガキを仕留め損ねたが最後、暴れて手がつけられなくなる…