文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者のメルスト日記⑤ 爆走せよ気概

1週間の暴走レイドのあと、1日だけ爆走レイドが行われる。 暴走のほうはソロでもこなせるが、爆走はギルドでの協力が必要―― メルストの本質が分かる良イベントとなっている。 ぶっちゃけて言うと、俺みたいな初心者はダメージミッションの役には立たない。…

原神で進行不能になった話

本来なら「実は原神やってたんですよ」と切り出すところだが、事態は急を要する。 先日アプデで雪原のマップが追加された。 この地域では極寒ゲージが表示され、暖を取らないとスリップダメージを受けるようになってしまう。 そのスリップダメージで全滅して…

初心者のメルストプレイ日記④.5 エンハンサーと肉の王

レイドボスは経験値の塊であり、癒やせば癒やすほどレベルが上がる。 レベルが上がるとスタミナが回復する。 スタミナがあれば――周回ができる。 というワケで脱法スタミナブーストによりエンハンサールーンが完成した。 サンドバッグにされたクーペルさん、…

初心者のメルストプレイ日記④ 風レイドのプロッティ

キツイ。 今まで色んなゲームのレイドやってきたけど、メルストが一番キツかった。 だが何とか200レベルのボスを癒やして古代のルーン石を確保した。 構造上、初心者がここまで辿り着くには熟練者の手助けが必要不可欠。 協力してくれたプレイヤーの皆様…

初心者のメルストプレイ日記③.5

このゲームには初見殺しがいっぱいある。 今回の絵本イベをプレイして感じたことをココに書き記しておく。・パーティは特攻キャラを軸にしたほうがいい 今回で言うとイルハーレを育ててフィクセイトするのが正解だった。 初心者で資産がほとんど無かったが、…

初心者のメルストプレイ日記③

シャペルルルの魔法絵本の時間だ! なんでも大量に強いモンスターが湧く高難度イベらしく、ひ弱な俺は恐懼していたのだが…… デデーン★ なけなしの資産を使って闇なのに水の絵本攻略パを作っておいた。 ジェットさんはディバインブレス込みで3耐えするゾンビ…

財布を落として返ってきた話

歯医者帰りに薬局へ寄ったら財布が無かった。 持っていたレトルトカレーとまるごとバナナと肌荒れクリームを取り落しそうになった。 慌てて元の棚に商品を戻して回って店を出る。 かなり怪しい客だがしょうがない。これが人生で初めて財布を落とした男の狼狽…

イリュコネの限界点が見えた

▲ホーム画面で静かな貴重なキャラ、ベレヌスさんマジイケメン 何というか、消費のペースが早い。 序盤から中盤にかけて面白いが、長くやると飽きがきそう。 最近のゲームはこの形が割と多い。 ラスイデ、ロスディケ、メガヒス……。 最初に惹き込み、課金させ…

イリュージョンコネクト アグロするしかねえ

カードゲーム要素が本当に楽しい。 どのキャラでデッキを組むかの構築段階からすでにワクワクでき、いざバトルとなるとライバルズ顔負けの戦略が要求される。 ▲メイン垢のほうで使っているのはこの14以下アグロ。 敵リーダーしか狙わずに攻めまくるデッキ…