文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

2020-01-01から1年間の記事一覧

初心者のメルスト日記⑤ 爆走せよ気概

1週間の暴走レイドのあと、1日だけ爆走レイドが行われる。 暴走のほうはソロでもこなせるが、爆走はギルドでの協力が必要―― メルストの本質が分かる良イベントとなっている。 ぶっちゃけて言うと、俺みたいな初心者はダメージミッションの役には立たない。…

原神で進行不能になった話

本来なら「実は原神やってたんですよ」と切り出すところだが、事態は急を要する。 先日アプデで雪原のマップが追加された。 この地域では極寒ゲージが表示され、暖を取らないとスリップダメージを受けるようになってしまう。 そのスリップダメージで全滅して…

初心者のメルストプレイ日記④.5 エンハンサーと肉の王

レイドボスは経験値の塊であり、癒やせば癒やすほどレベルが上がる。 レベルが上がるとスタミナが回復する。 スタミナがあれば――周回ができる。 というワケで脱法スタミナブーストによりエンハンサールーンが完成した。 サンドバッグにされたクーペルさん、…

初心者のメルストプレイ日記④ 風レイドのプロッティ

キツイ。 今まで色んなゲームのレイドやってきたけど、メルストが一番キツかった。 だが何とか200レベルのボスを癒やして古代のルーン石を確保した。 構造上、初心者がここまで辿り着くには熟練者の手助けが必要不可欠。 協力してくれたプレイヤーの皆様…

初心者のメルストプレイ日記③.5

このゲームには初見殺しがいっぱいある。 今回の絵本イベをプレイして感じたことをココに書き記しておく。・パーティは特攻キャラを軸にしたほうがいい 今回で言うとイルハーレを育ててフィクセイトするのが正解だった。 初心者で資産がほとんど無かったが、…

初心者のメルストプレイ日記③

シャペルルルの魔法絵本の時間だ! なんでも大量に強いモンスターが湧く高難度イベらしく、ひ弱な俺は恐懼していたのだが…… デデーン★ なけなしの資産を使って闇なのに水の絵本攻略パを作っておいた。 ジェットさんはディバインブレス込みで3耐えするゾンビ…

財布を落として返ってきた話

歯医者帰りに薬局へ寄ったら財布が無かった。 持っていたレトルトカレーとまるごとバナナと肌荒れクリームを取り落しそうになった。 慌てて元の棚に商品を戻して回って店を出る。 かなり怪しい客だがしょうがない。これが人生で初めて財布を落とした男の狼狽…

イリュコネの限界点が見えた

▲ホーム画面で静かな貴重なキャラ、ベレヌスさんマジイケメン 何というか、消費のペースが早い。 序盤から中盤にかけて面白いが、長くやると飽きがきそう。 最近のゲームはこの形が割と多い。 ラスイデ、ロスディケ、メガヒス……。 最初に惹き込み、課金させ…

イリュージョンコネクト アグロするしかねえ

カードゲーム要素が本当に楽しい。 どのキャラでデッキを組むかの構築段階からすでにワクワクでき、いざバトルとなるとライバルズ顔負けの戦略が要求される。 ▲メイン垢のほうで使っているのはこの14以下アグロ。 敵リーダーしか狙わずに攻めまくるデッキ…

ツリーオブセイバー? 何それ、釣りのゲーム?

怖いもの見たさでちょっと覗いてみたシリーズ。 帰ってきたぜToS! 移管をスルーしたせいで全ての資産が消し飛んだわけだが、数ヶ月前にちょろっとプレイしてWizを1、2体作っておいた。 しかし育成しただけで、最新コンテンツに触れてなかった。 何…

イリュージョンコネクト 強くて2周め

サブ垢を作った。これも課金していないが故のフットワーク。 色々ノウハウを蓄積したので、リセマラはキラヤ+蘇我+蛍。 後者2人は欠片をキャンペーンで60個もらえるのですぐ凸ができる。 ▲キラヤを初めて使ったけど、すこぶる強い。 出すと主人公にシー…

初心者のメルストプレイ日記②

メルストを始めて初めてのイベントは血界戦線コラボ(復刻)! う、美味い! 欲しい物がいくつもある。 しかし初心者でも交換ポイントを稼げるのだろうか? 試しにムズに潜ってみると、なんとか勝てた。 獲得ポイントは70。低くはないが多くもない、良い塩…

なぜV4をプレイし続けたくないのか

アプデでアーチャーが追加されたらしいので、プレイしてみた。 キャラメイクはリベンみたいになった。 できれば男性が良かったのだが、性別は女性しか選べないようだ。 ここ残念だよなあ。造形も深くは変えられない。 アクスラーはこんなに可愛く作れるのに…

イリュージョンコネクト プレイ初感

リセマラ始めて「あ、このゲーム期待ハズレかも」と思ったが、石割り2日目で「ちょっと面白いかな」くらいにはなってる。 この手のゲームはゲーム性でのみ語ることにしている。 ストーリーは全て読み飛ばすが、ガワが良いキャラが居たら推す。 たとえばこの…

デスティニーチャイルド3周年おめでとうございます

10年くらい運営してそうなイメージだったけど、まだ3年なのね。 完全に放置してたゲームだが美味しいイベントやってると聞いて戻ってみた。■リザの課外授業 うーん大盤振る舞い。恒常から壊れキャラまで貰い放題。 条件は初心者でも余裕でクリアできるの…

初心者のメルストプレイ日記①

このゲーム、始めたはいいが何をしたら良いのか本当に分からない。 攻略サイトは山程あるけど、実地に即してないというか……。 とりあえずリセマラは長くやるなら突タイプの★5がいいとのことなので、 ◀狙いすましたキャラ まずナヴィシュカを恒常ガチャ20…

イリュコネを控えた今、まさかこのゲームを

始めることになるとは(後述)。 イリュージョンコネクトのリリースが一週間後に迫っている。 いるが、何かゲームをしたい! という強い強迫観念に囚われている。 だから探した。天姫契約をやり、ラストエトワールをやり、ヴァルコネをやり、その他妙ちくり…

エピックセブン 無ッツの終焉

1周年記念でもML4選択チケットは来ませんでした。 新キャラ! とか新イベント! とかどうでもええねん。 闇ラッツなしはもうキツイよ……。(ついでに闇ジェリカも居ない) そこそこの速さで+ダグエルを持てて+攻撃アップを付けつつ+アクションゲージを…

そういえばポケモンのMVで感動していたあるトレーナーの述懐

バンプの世界は夜で、たまに雨が降る。そんなイメージ。 その雨にどう対処するか、暗闇に如何にして光源をねじ込むかが焦点になる。 今回もよく聞くと太陽が迫害されているし、暗闇を怖がっているし、冷たい雨もちゃんと降っているのでいつものバンプである…

メガミヒストリア フェアアリーナ無敗6勝パ

これ。 ガブリエル・ドラキュラ・ポセイドン・白雪姫・ヴィーナス そりゃまあ勝つよねってメンツなので説明するのも億劫なレベル。 ポセで挑発してドラ、ガブ、ヴィーナスで耐久して白雪でデバフをバラまき、折を見て白雪姫のNukeをアタッカーに打ち込んでい…

【ARAM】グレイシャルビルドのスゝメ

いつもトロールばかりしているが、今回ばかりはヤバイ発見かもしれない。 グレイシャルオーグメント強くね? おれが無知なだけ? まず見ないけどなこのルーン使ってる人……。 ビルドルートは単純。ヘクステックGLP-800 ▶ オーメン ▶ツインシャドウ の順に積む…

ライバルズエース ドラゴンとメタスラとアグロククール

新生ライバルズAceがけっこー面白い。 ソロモードのボス、ドラゴンの試練レベル5に挑みまくって遊んでばれてた。 ▲色々調整してこうなった。 テンプレ通り「じごくのハサミ」を使ったがそれでも地獄のリトライが続いた。 ▲主人公のレベルは15でスキルはこ…

かつて未来を担った双肩たちへ

■LoL(ARAM) オヌヌメトロール戦術紹介のコーナー。 ▲まずはファンネリングエズリアル。 ▲余ダメージ驚愕の437。 戦端が開かれそうになったらそれとなく前に出てフラフラするだけでおk。>アシストしたChampionには金額の50%が頭割りで分配され…

日記a

■Amazon Twitch プライム特典 ★4~5召喚書では、この画像のキャラを入手することはできません!w(暴露) 誇大広告じゃないかこれ。貴重な新規は大事にしてくれ。■日記 というワケで最強の枕は、低反発ウレタンのコレだった。 この枕以外、首は休まらない…

ブルーブラッドという枕の口コミレビュー

※アフィリエイトではありませんまとめ・値段に見合わないのでオススメしない というワケでBlue Blood社の枕が届いたので早速昼寝してみた。 ――1時間後、左足が麻痺した((((;゚Д゚)))) 首が圧迫されてやがる……。 えっとね、サイズが高いですね、これ。 俺が注…

ガンダムマイスターデビュー

※以下の内容はチャレ5周辺のアリーナ事情に準拠します というワケでパヴェルの使用感を書く。 グロ版では闇ゼラトなどの後に動く運用⏎が主流らしいが、 俺は攻撃ビルドではなくスピードビルドで使っている(装備はゴミカス)。 比較対象は光リディカ。 こっ…

エピックセブン 朝が迫る

長い雌伏を終え、剣を取るときが来た。 これがチャレ5底辺の現在である。 闇セシとSSB、闇川とクラウ、そしてディズィー。 この5体をとにかくよく見る。 年金生活はもう厳しい。 生き残るためには戦わなければならない。 その朝がやってきてしまった。 …

やたら落ちるテイルズ オブ クレストリア

※1章のネタバレ注意 テイルズは好きだがソシャゲは敬遠していた。 今回もスルーしようかと思ったが、好評なのでプレイしてみた。 ストーリーめっちゃ尖ってて草。 特に1章の鋭さが半端ない。 罪を犯すと消されるディストピア、無垢に育った主人公、 その親…

ゼノブレイドde記譚⑤ つながる未来編クリア

Q.ゼノブレイドDEは買うべき?A.はい、あなたがRPGを好きなら買って損はありませんQ.追加ストーリーだけを目的に買ってもいい?A.いいえ、買わないほうがいいと思います ※以下、ネタバレあり 一年後、シュルクとメリアが二人旅をしていた。 ど…

ゼノブレイドde記譚④ 本編クリア

※ネタバレ注意 どのJRPGも壮大な終わり方をすると相場が決まってる。 ペルソナ、テイルズ、トライエースのゲーム、半熟、グランディア、.hack//……そんなRPGたちが大好きだが、どのゲームもよく考えてみると原因はたった一人の独断専行だったりする。 …