ウラブタの上

箱の中の神さま

魔界ウォーズ ~口を糊するゲームたち~

     f:id:Solisquale:20190601203122j:plain

 始めました。なんとリセマラがダウンロード含め10分で終わった。日本一ソフトウェア、神。
 狙ったのはアルマース(人権)+アルヴィト(弓使いでそこそこ強力らしい)。
 最初の何度でもやり直せるガチャでアルマースを確保して、その後の★3確定でアルヴィトを一発引きで終了。
 ついでに無料10連からサルバトーレが出たがどうやらこいつも当たりの部類のようだ。

 ゲーム性は、飽きる人はすぐ飽きるね。ディスガイアを簡易化したわけだからしょうがないわ。
 やり込み要素にスタミナで制限かかってるのもかなりしょうがない。
 難易度はすさまじい。じっくりプレイしてファームしていかないと攻略できない。やりごたえ○

 ストーリー部分はいつもの日本一節が出ていて、気楽に進められる感じ。
 バカやっているが毒もある。この点がメイプル2のような「純粋な小学生向け」とは一線を画すね

 キャラ性は無い。ボイスはあって、一部の人気キャラにはイベントが用意されてるけど、そのへんのモブにはなんにもない。(当たり前)
 ひとつひとつイベント実装するとなるとトンデモナイ労力で採算合わんだろうからしょうがないね

 もともとディスガイアは自分でロールプレイする側面があるから、そもそもキャラに味付けはいらないという説もある。当然このアプリでもネームドキャラを使わず攻略~もできるわけだが、まぁそこまでいくのには結構な廃プレイが要求される。
 それ以前に一部のネームドキャラが強すぎて、それ前提の難易度になってるから……そんな余裕はそもそもない。

 UI部分はけっこう拙い。初代ディスガイアかと見紛うレベル。プリコネなんかは気を配ってて新しいゲームをしている! って感じるけど、これは型落ちのゲームをしているな……と感じてしまう。グラはグラでもUIのグラも重要なのである。
 あとはフォローしたプレイヤーのお助けキャラを選ぶ画面でそのままフォロー解除できないとことか、細かいところが抜けているのも痛い。

 他には「投げ」ができないのは辛い。育成に使う赤オーブ青オーブも産出が少なく、育成先を絞らないといけない(かつ、自分の好きなキャラを引けていないといけない)のも辛い。

 いいところは対人(オフラインリストアップ形式)ができること。のみ……?
 かなり大味で勝つか負けるかは事前に分かるくらいなんだが プリコネみたいに楽しめるかどうか。

 もちろんトレハン要素はある。でも1ステージクリアにつき1つしかドロップしない。
 そのくせスタミナ消費量がすさまじい……あれこれどこかで見たな。
 もしかして、魔界ウォーズとラストイデア、本質的に同じ
 
 でもプリコネ要素(対人、ストーリー)があるから勝ってるな。スタミナ回復薬の配布量とんでもないし。
 向こうはしゃべらない。こっちもモブはしゃべらないけど、自分の好きなものを揃える自由度が段違い。キャラ*装備*育成スタイル*5体の編成=∞

 あとはもうひとつふたつ、エンドコンテンツがほしいね。スキンがゲットできるレイドイベントとか、プリコネで言うクランバトルなんかも在ったら盛り上がるだろう。
 ていうか、人間はコミュニケーションの生き物なんだから他人に自慢できるシステムないとダメ。先輩はノブレス、後輩は後塵を拝してあげる、これ、重要。

 あとは、アプリ自体の人気が無いってのが最大の欠点かもしれない。
 ゲーム性がどうしてもソロに寄ってるからしゃーないね。
 もっと言うとディスガイアRPGというほぼ上位互換のリリースも控えてる。

 60連ほどしたけどガチャも爆死したので(冒頭参照)、このゲームの先も長くなさそう。