文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

ロストディケイドへの餞

f:id:Solisquale:20200303125831p:plain

 プレイヤーレベルは70を超え、戦力も40万の大台に乗りました。
 でも……やっぱエンドコンテンツが弱いゲームはキツかったね( ̄ー ̄)。

 石を割らなければ参加すらできない闘技場を除き、
あらゆるコンテンツを不自由なくプレイできている。
 いや嘘だスマン。ストーリーが★1クリアしかできない程度には辛いわ。

 その上で総合的にこのゲームが面白いか? といえば、答えはNOである。
 ただ、良いところもたくさんある

 放置でどんどん育つ! のは最初は面白かった。
 周回要素もスキップできるから時代の潮流をよく汲んでる。

 ガチャも欲張らなければ異様なほどに良心的だ。
 配布のガチャチケだけで新キャラを取り逃すことがまず無いから、石が余る余る(上述のキャプ参照)。

 でもプレイしてる実感がないのは大きなデメリットだった。
 バトルがオートなのが痛かった? スキル順設定で戦略性はあるものの……。
 ワンボタンで全部終わるからなー。いやまずPvPの門戸が開かれてないが。

 ダンジョンもすぐマンネリになる。
 初見時はゲームブックみたいでワクワクしたけど、内容がいつも同じで飽きる。

f:id:Solisquale:20200303125852p:plain

 トレハンも名ばかりでキャラの専用装備が落ちるかどうか。

 というわけで、色々と惜しいゲームだった。
 
 改善案? そうだなー……キャラ商売したらいいんじゃないかな。

f:id:Solisquale:20200303130145p:plainf:id:Solisquale:20200303130625p:plain

 せっかく毎週新キャラ登場するんだし、長々とキャラの説明をするんじゃなく、イベント形式で描写すれば楽しいんじゃないか。
 そんなコストかかることできないか。

 最後にひとつアドバイス
 ルーンは割と重要な育成要素だが、合成はしないほうがいい。
 ゴールドが枯渇してキャラの凸がままならなくなって敗北する(2敗)。