ウラブタの上

箱の中の神さま

エピックセブン 無料70連目前 ガチ向けのリセマラ

 このクソゲーを始めようとしている君にリセマラの情報を授けよう。
 5/28追記 情報が古いです! 2部に入り、ファーマーはほぼ不要になりました。

 今回は以前の記事より少し踏み込んだ内容になっている。

 エピナナは定期的に更新される新ストーリーを楽しみながら、地獄のファーム(育成)を続け、バランスも何もない対人を繰り返すゲームだ。

 その性質上、ファームを行う引率役のキャラが1人は必要になる。
 適正が一番高いのは、今も昔も

f:id:Solisquale:20200416212746p:plain

 ★5月影 執行人ヴィルドレッドである。
 1-4後の通常ガチャから超低確率で出るが、引き当てるのはエミュで複窓でもしない限り現実的ではない。

f:id:Solisquale:20200416212801p:plain
 次点で★4月影 血剣のカリンが選択肢に挙がり、

f:id:Solisquale:20200416212814p:plain f:id:Solisquale:20200416212823p:plain
 ≧で★5ヴィルドレッド、★5ヴェローナ(乳が揺れる)と続く。
(通常ヴィルドレッドのみ、1-10の引き直しガチャからも排出されるため一考されたい)

 その他、効率は下がるが闇ケン、ケン、ラヴィ、通常カリン、セズ、ヘイスト、クラリッサなどが引率の候補として上がるがあまりオススメできない(時間効率的に)。

 あるいは通常テネブレアに流転物質という遺物を付けたり、配布キャラのユナを廃人装備で固めたりすればファーム役は確保できるのだが、初心者はまずそこまでたどり着けない。

 そもそも、海外では既に★3のレナ(ほぼ闇川)という汎用ファームキャラが実装されている。
 日本でもそのうち実装されるハズなので、冬の時代を送る覚悟がある人は引率役を思い切って切るという選択肢もなくはない。
 オススメはしないけど。確かにフレンドの闇川で間に合う部分はある……。

■さて、後は対人の話。難しいことは何もない。
 「強いキャラを複数持っているかどうか」。
 中でも必須級に強いのが

・★4月影 戮力のラッツ(主に攻め)
・★5バサール(攻め及び防衛)

 の2体。
 例えば1-4で闇ラッツを、1-10でバサールを確保すれば対人の多様性上がると思う。

 その他★5月影の光キセ闇ケン辺りが無条件で強いが、これ以外の強キャラランキングは優劣を付けづらい。どのキャラも使い方・組み合わせによっては強いからだ。

 その中でも特にビギナーに確保してもらいたいキャラが、現在神秘召喚のラインナップに並んでいる

f:id:Solisquale:20200416212852p:plain

 ★4月影 罪悪のアンジェリカだ。

 理由は対人の根幹をなす、復活👼を阻止できるから。
 他にこれを対策できるキャラは現在、セクレットや月影セズくらいしかない。
(逆に言うとセクレット居れば闇ジェリカはなくてもいい)
 闇ジェリカさえ確保しておけば、汎用高速アタッカーのシダーなどで闇川をラクに対策できるようになる。

 問題は始めたばかりの人はこのガチャを回しにくいことで、ゆえに1-4リセマラの候補に入れるしかない。


 以上の内容をまとめるとこうなる。

●1-4リセマラで★4月影を1体確保する
・戮力のラッツ(行動順アップ、範囲沈黙)
血剣のカリン(ファーム適正◎、対人でも範囲火力)
罪悪のアンジェリカ(蘇生対策、DPS強化。↑に比べると優先度ちょい下)

●1-10リセマラで足りない要素を補う
・ヴィルドレッド(ファーム適正◎、対人でも範囲火力)
・バサール(書ききれないくらいのバステ特化メイジ)

 のが、俺の考えるまぁまぁなリセマララインかなあ。
 でもいくつか問題がある。まず目当ての月影4なんて出ない。
 加えて1-10で決め打ちなんてしてたらゲームが始まらない。

 ご存知の通り光と闇属性のキャラは大抵強いので、★5の月影が出たらそれが天命と受け入れてゲームを始めるのもいいかも。
(といっても無条件でオススメできるのはキセ闇川ケンだけだが)
 1-10もウカウカしてると爆死するので、最初に出た★5が ハズレでないならそいつを選んじゃうのが精神衛生に良い。

 あ、5万10万入れられる! って人は闇ジェリカを課金で確保しにいくのはアリ。このPUはあと27日続くから、焦らずゆっくり知識を蓄えながら考えよう。

 プレイしていれば通常★4は揃ってくるし、★5もPUを引いていけばまぁ充実してくる。
 どのキャラを引くべきかの審美眼は自分で鍛えるしかないが、そのうち自ずと分かってくるハズ。

 全属性のボスを倒せる構成と、2種の対人でそこそこ戦える構成を作れたら、君はもう立派なエピックセブナーだ。