ウラブタの上

箱の中の神さま

エピックセブン リセマラ再考 1/1(水)~

f:id:Solisquale:20191120042131j:plain

 1月1日からリセマラ石が1000増えるので、興味があるならこの機会を逃す手はない。
 5/28追記 情報が古いです! 2部に入り、ファーマーはほぼ不要になりました。
■まとめ
1-4リセマラ
・廃人になるなら→執行人ヴィルドレッド>月影★5一体
・上位で楽しむ人→血剣のカリン(両用)or 戮力のラッツ(PvP重視)
・ゲーマー   →強いキャラ。たくさん居るから調べてもらうしかねえ
・ライトユーザー→★5なんでも1体

1-10リセマラ
【安定】
緑ヴィルドレッド→ファーム役が居ない人におすすめ。PvPでも普通に強い。

【その他有用】
ケン、ラヴィ  →PvE性能が高く、PvPでも使えなくはない。
イセリア    →ユーティリティユニット。PvPで強いがPvEでも出番がある。
セクレット   →バフにより貴重な消滅持ちに。とても有用なキャラになった。
デスティーナ  →PvPの防衛で強いヒーラー。
タイウィン   →PvPで強力な範囲デバフ、及びバフを行える。
バサール    →PvPのトップメタ。まだPUは来てない来たが、居れば現状の水メタで有利。
遺物      →★5の遺物は強力だが、キャラの方が欲しい。知識ある人向け。
 
 闇ヴィル、通称闇川はファーム力(範囲攻撃で育成しやすい)があり、PvPの攻防ともに活躍できる強力なキャラです。ただ他に月影★4~5が数体いるなら、その価値を超えることはないと思う。

 ファーム役は★3にひとり有用なキャラが居るが、日本版は何故かまだ未実装。
 闇か緑のヴィルドレッド、闇か水のカリン、クラリッサ、ヴェローナ、ケン、ラヴィ、ヘイスト……あたりのどれかは欲しい。
 ML3のセレストにオールインするのも面白いがおすすめはしない。ガチれば並みのファーマーを超える。

 なお、ストーリーを攻略する上でヒーラーは不要。ヒラいないと勝てないなら育成不足。
 闘技場をする段になると欲しくなってくるが、アンジェリカを除き、大体がPUされるからそれを取ろう。


■詳しい内容
 2箇月エピックセブンをプレイし続けて知識がつきまくった今、
再びリセマラ課金について考える。 

 ガチ勢になるなら多少のムリをしてでも闇川を狙えというのは変わらないが、
ある程度の上位帯で楽しむなら闇カリンが1体居ればそれでいい気がする。

 ついでに闇ラッツを引ければそれ以外は何も要らない。勝手に揃う。
 闇ドミもラッツより優先度は高くない。まぁML4を2体はとんでもない要求値なのだが……。

 このゲームも他のソシャゲと同じで、頂点を取る場合はが要る。それも大量に。
 金に糸目をつけなければ比較的優しいゲームとも言える。
 新しく実装されるキャラを、都度フル凸できるまで何度も天井すれば強くなれる。

 だが、エピナナごときに金を入れるくらいなら、俺はコンシューマのゲームを買って遊ぶ。
 真に実力差が出る「装備強化ガチャ」にリアルマネーはあまり関与しないし、そもそも重課金できる人はこのゲームの時間拘束に耐えられない場合が多い。

 マンスリーパック①だけ買って、だらだらプレイしてればそのうち楽しめる強さになってるはず。
 微課金で効率よく楽しむならこれが一番オススメかなあ。
 ストーリーを10-10までプレイして満足しそのままプレイをやめるのが一番効率が良い気もするが……。

 そう。このゲームは他のソシャゲと比べてストーリーが鑑賞に堪えるレベルなので、
ぜひスキップせずに楽しんでいってもらいたい。主人公が好きになれなくても他に好みのキャラが居るはず。

 で、何の話だっけ。リセマラか。

f:id:Solisquale:20191229221446p:plain◀Tier1(ただ、実は……)

 最終的には欲望に従う他ないよね。女性なら緑ヴィルドレッド。男ならラヴィかユピネ取っとけばいいんじゃない。

 ただし、1-10後の引き直しガチャでは特定のキャラしか出現しない。ユピネを狙う場合は1-4後のガチャで引く必要があることに注意。Epic Sevenをすこれ。