ウラブタの上

箱の中の神さま

エピックセブン エルフェルト一考

 まぁ、普通の人は引かないよね。
 新規も引かなくていいと思う。役割を代替できるキャラが多い。

 懸念点は主に
・S3の攻撃ダメージで闇セシのバリアを貫通できないと免疫を剥がせず、続くデバフが入らない
・よってスピードも火力も確保せねばならず装備要求が青天井
・S2の全体デバフも免疫で防がれてしまう

 
というワケで運用するなら事前にこちらのバサールで免疫を剥がす必要があり、実際公式動画でエルフェルトのスキルを説明するときもちゃっかりバサールのS3後だったりしている(^_^;)。

 役割としては最初に動くオープナーで、上さえ取れば相手の厄介なユニットを1体封殺でき、次ぐS2のバフとデバフで試合の趨勢を支配できる。

 比較対象はリディカとイセリア
 リディカはエルフよりもスピードが高く、汎用性の高いゲージダウンを多数持ち、スピード+命中+回復不可の3種のデバフを持つ。更に自身は無敵を持つため場持ちも良い。
 一方で火力が無く、S3が抵抗無視できず、S2のAoEで反撃をトリガーしてしまうなど欠点もある。

 で、エルフだけど……強くね??(何

 早めのスピードは陣形で補佐しやすく、別途CRプッシャーを採用すれば自身は火力重視にビルドするなんてこともできる。
 クリティカル発生バフも激レアで、ビルドこそ固定されるがPT全体の火力アップに繋がる。ついでに闇ドミ専用PTの可動域も広がる。
 そして最も発想の転換が必要なのがS2。

 これ、全体デバフは免疫で抵抗されてしまうんじゃなくて、
 相手の免疫を剥がすことができると考えられないだろうか?
 つまりこいつ自身がストリッパーであり、攻めバサールなのだ。素の抵抗はされるけど

 何ならエルフが動いたあとにタイウィンなどで盾割りしてもいいし、後続のキャラで相手のヒーラーを無力化すれば後は好き勝手できる。
 星空の詩を持てば確定力が上がり、サシェなら蹂躙力が上がる。
 総じて汎用性の高い強力なオープナーに見える。

 というワケで僕は引きます。つーかリディカ持ってない

f:id:Solisquale:20200514164847p:plain

 正直ステ画面の性能だけでお釣りがくると言う人も居るのではなかろうか。

 あ、初心者はよく考えてね。引いてもすぐには使いにく……くはないか? 先手さえ取れれば闘技場下位でバカ強い可能性はある。
 ただこのゲームメタの遷移が早い上に、インフレが進んだ強キャラもどんどん出てくる。
 エルフェルトを取るよりもチャールズやらセクレットタイウィンなどの有用PUを待ったほうがワースだと俺は思うよ。
 保証はしねえがな!( ̄ー ̄)

【実装当日追記】

 異様に火力が低いことが判明。え、どうしよ。様子見するか。もう引いたけど。

【追追記】

 オープナーではなく開幕1体無力化するだけのキャラみたい。
 それならCRプッシュで確殺できるキャラ使ったほうが良くね……?