ウラブタの上

箱の中の神さま

ラストオリジン -Last Origin- オープンベータ

f:id:Solisquale:20200509120120p:plain

 東方LostWordができなかったので、仕方なく別ゲーに手を出す。
 今回のターゲットはラストオリジンだ! 対よろ。

 Q.どこでこのゲームのことを知りましたか?
 A.ファミ通の記事

 
人類滅亡まで残り、あなた一人。のコピーが目を引いた。
 マブラヴオルタとかソードアートオンラインの1期1話みたいな緊張感があるんだろうなあ、期待しちゃうなあ(棒)。

 というワケで半眼のままチュートリアルを進めていく。
 ストーリーの導入は普通で、思ったよりワクワクは無かった。

f:id:Solisquale:20200509120140p:plain

 ていうか、バイオロイドがほぼ女性で露出が高い時点でハードボイルドではなさそう。
 人類は主人公だけなので競合相手がいない。ハーレムと言えば聞こえはいいが、果たしてこの先面白くなるのかどうか。

 その後バトルが始まった。俺がまず思ったのは、

f:id:Solisquale:20200509120157p:plain

 ユニットが小さい。
 戦闘はコマンド形式で敵を都度クリックする必要がある。演出は下の上。
 いずれオートになるとはいえエピナナに比べると拍子抜けする戦闘画面である。

 ホーム画面に辿りついて、ここでようやく気づいた。
 あ、これ艦これとかアズレンとかアークナイツ系列のゲームだ。

 ということは……案の定、対人が無い。
 この時点で撤退が確定したわけだが、せっかくここまでプレイしたんだし面白そうな部分を探す。

・キャラがかわいい
 まぁ基本よね。アジア産のゲームはどれも性を織り込むのが上手い。

f:id:Solisquale:20200509120226p:plainf:id:Solisquale:20200509120245j:plain

 この属性のパッケージを見てくれ。話しかけたら泣かれた。罵倒してほしかった。

・リセマラ不要
 他のクローンゲームがどうか知らないが、このゲームにおいてはこの先何百回と製造(=いわゆるガチャ)を行っていく。
 そのうち勝手にキャラが揃っていく上、序盤は最高レアも使いにくいらしく、リセマラが要らないとのことだ。
 
 以上。終わり。
 ……大丈夫かこのゲーム。
 あ、気になる部分ならひとつあったわ。

f:id:Solisquale:20200509120422p:plain

 戦闘中に敵の攻撃を回避するとき、SDキャラがサッと上に動く。
 そしたら後ろの味方に攻撃が当たるだろうがよ!
 
 実際の挙動は当たりません。でもLoLなら当たります。
 ブリッツのグラブを避けたら後ろのサポートが引っ張られるハズなんだよ。普通は。

 意味不明な重箱のつつき方だけど、喰える部分ここしかないし……。
 
 あと、箱庭があったけど交流は出来なかったのが気になる。
 ベータでは出来ませんと言われたが……製品版ではできるのかどうか、それも分からん。

 現在オープンβ中で、誰でもテストに参加できるので気になった人はどうぞ。
 ただし正式版にデータを移行することはできないので注意されたし。 
 なお本国では成人指定らしいが、えっちなイベントなどは無いようです。

 ロボといえば搾取だろうがよ!