ウラブタの上

翌日には言ってることが変わるます

ゼノブレイド3 ネタバレ感想 ~3.1話

 えー10時間ほどプレイしましたがストーリーが進みません。
 サブクエが多すぎるッピ!

 ただ、その内容は微妙。
 主人公は雑に謀反を勧めるし、ルディの話とかは声優の演技で保ってた気がする。

 ミオの寿命のことも誰も覚えてなくて草。
 2箇月かけて往く決死行なのに、主人公たちが自分のコロニーに戻ったりする――のはゲームの都合のお約束。

 ただ、1から10までキレイなイベントでもあまり楽しめなかったかも。
 俺が見たいのは倒錯するほどの愛
 愛憎が混じり合う屈折した人間ドラマが見たい。

 過去作では普通にそういうのがあった。

 何十年も機会を窺いつつ友情ごっこをするオッサンとか、

 虎視眈々とシュルクに横恋慕する妙齢のハイエンターとか、

 ある秘密を抱えながら敵から翻意するハイレグ女とか。

 今作は生きるのに精一杯で、みんな与えられた役割だけこなしてる感じがする。
 ストーリーは始まったばかりだから、これからの展開に期待したい。

 一方、バトルの方は仕様が見えてきた。

・レベリングがムズかしい
 チェインアタックで倒すと経験値ボーナスが入るのだが、
これを決める寸前に敵を倒してしまうことが多くてもどかしい。

・ジョブの育成が面倒
 新しいジョブを貰えるのはいいが、アタッカーにヒーラーを渡されても困る。
 一気に育成しようにもタンクが居ないと通常の戦闘すら負けるため、少しづつ育成しないといけない。

・ブレイクする手段が少ない
 今のところ主人公のジョブで横から狙うしかない。

 育成は程々にして、ストーリーの進行を優先すべきかもしれない。
 そのうち緩和するべ。