文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

エリコスと闇ヴェロとランメル防衛

 なんか新しいキャラ来てんじゃん。
 隠遁生活してたから気づかなかったわ。

 えー……クリーブ*1キャラですね。最近はアグロ*2という考え方もあるんだっけ。
 生粋のクリーバーである俺が思うに、RTAだと弱いんじゃないかな(多分)。

 エリコスのS3は敵を倒すお膳立てしか出来ないから、
クリーブしようと思うと速いキャラが2体必要になる。

 RTAだとBANが絡むからスピードキャラは2~3体ピックする必要があって、
そんなことをすると簡単に対策されてしまう。あと火属性なのも微妙
 あーでも1体無力化できるだけで便利かな? でも潜伏アチャ止まんないしな。

 よって使い道はGvGの攻めか、PvEになる。
 動画を見る限り木パヴェルと同じくらいの火力は出てるから、ガチガチの耐久防衛でもなければ抜けそう。

 抵抗無視の防御ダウン+標的はPvEでは強いはず。
 回転が遅いのがネックだが、木イセリアが使えないシーンでは代役を務めるかもしれない。

 遺物は強いが、光シュリとオペセクは自前で貫通するので付けるキャラに迷う。
 火力エルフェルトが猛威を奮いそうなくらいか。

 よし、事前評価も終わったし自慢するか!
 良い装備が出来たから見ていってくれ。

 ――これで大半がブラウザバックしたな。
 じゃあ闇ヴェローナの攻めについて触れよう。

 ビルドは破滅+免疫@リムル遺物。クリダメが20%ほどオーバーしていて無駄が多いが、
GvG20位くらいの環境でもちゃんと使える。

 確定クリティカルのコンセプト上、仮想敵はシューシェナになる。
 こいつらに対抗できなければ闇ヴェロは無価値と言っても過言ではない。

 基本的にはロエンナナイトを添えるだけで抜けるが、
相手のシューシェナの横に変なキャラが居る場合、アドリブ力が求められる。
 なお、シューの攻撃を受ける火ナイトにはがほぼ必須である。

 つまり安定しない。いや頭が良ければまずミスらない攻めはできるけど、
ここで言いたいのはシューとシェナに特攻のキャラではないということ。

 現状、良くも悪くも普通のキャラという印象を受ける。
 スマゲのことだし、1年以内にはバフしてくれそうな気はする。

 一応、RTAじゃなければサステイン*3は別に要らないと分かったのはデカい。
 ちょっと耐久を盛っておけば、ロエンナの回復で間に合う。

 そのロエンナは諸般の事情によりスピード型に変更しようとしている。
 なんと、ラン+メル+アーディン編成は木染めで抜けるんですね~( ̄ー ̄)v☆

 火メルに反撃セットが付いていなければ……。

*1:クリーブ……上を取って一瞬で勝負を決める

*2:アグロ……速攻。似たような意味だが早めに趨勢を決めるニュアンス

*3:サステイン……シグルや吸収セットのような回復ソース