文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

GGライカ、ネギハンター

■千年戦争アイギス

 
育成キャンペーンが来た!
 から、育成待ちのキャラを覚醒させていったらゴールドがになった。

 1体のキャラ完成に90万も掛かるとは……今まで意識してなかった。
 というワケで金策キャラを作る。

 正月エフネは居ないから、レオーネさんでGGするしかない。
 ヤシマでコピーして2倍効率だ! と思ったらコピーだとGGを起動させるのに1分かかる*1
 効率を上げるならリンクスさんを育てて攻撃速度を上げたほうが良さそう。

【後日追記】
 ゲームの理解が進むとこうなる。攻撃力6000で殴って解決!
【後日再追記】
 通常ステージでも難しい時があるから、GGはそれほど意識しない編成のほうが使いやすかった。


 英傑の塔は正月メシナで無双してる。
 まだ低階層だから良いスコア出るけど、そのうち壊れ英傑が必要になってくるんだろうな。

その他、初心者視点でのキャラ雑感

・ディエーラ
スキルが自動発動じゃないので使い勝手が悪い
普段使いはアルティアでいいし、急いで育てる必要なかった

・ヘカティエ
強いんだけど正月メシナでいい
急いで育てる必要なかった

・アスバール
雑に置いてコスト稼ぎが出来る+その後も範囲殲滅し続ける
通常ステージでは壊れキャラの部類だがGGできなくなるのでバランス取れてる

・アスラハ
高難易度で出番がある。イベントステージでは使うところが無い
保険のために出すこともあるが、リエーフのガオレオンとかメシナのトークン出した方が良い

・レオーネ
Fブリガンドにしたけど充分GGできる。
なにやらタンク性能もあるらしいけど、その使い方をするレベルにない

ルイーズ(魔水晶200)
防御力17%の編成バフのために取った。普通に便利。

くノ一ハツネ……強い
ウズメ……編成バフ用
・キキョウ……編成バフ用

・リエーフ……強い
・ロヴィニア……強い
・水着エレオノーラ……強い
・ヤシマ……正月メシナをコピーしたときだけ強いヘカティエ2体もだいぶヤバい。それ以外では普通

・リンネ……インフラ
・ディーナ……インフラ
・アルティア……インフラ

 とりあえずちびトワとちびオーガスタが欲しい。
 初課金は10周年を待って考える。

■エピックセブン

 さて、月影ライカどうしよう。
 メイジで全体火力キャラ、しかもスピードタイプ……

 これは引くしかない。クリーバーの魂が疼く( ・`ω・´)
 でも火力は思ったより出ないんだろうなー。最近そういう感じの調整ばっかりだから。

その他、今回更新したキャラは以下の通り。

・エリコス
とりあえず準速で使ってみる。
いつきん氏の最速運用を見る限り火力が厳しそうだから、俺はvG用に確殺を狙ってみる。

エド
防御力を上げたかったのだが、装備をいじってたらスピード寄りになってしまった。
これだとシグルは発動しやすいけど、GvGとかでシュー受けは出来ない。

シャルロッテ
GvG防衛に置いてみたけど弱かった。
まぁエロ物とかシンフォニア相手に通用するワケがない今みたら6戦3勝で草

・ユルハ
最近よく使う闇ヴェロ+ラス+ユルハ攻めのために改装。
RTAでも流用できるようにスピード命中に寄せた。その際は贄にする。

・ロエンナ
初心者の頃に作った反撃ロエンナから2年、ついに装備を刷新した。
クソ首なので抵抗はまだ20ほど上げられる。

 闇イセのビルドに悩んでる。
 普通の潜伏闇イセにするか、抵抗150くらいの鈍足火力にするか……。

 よく狙われるから潜伏はマストな気もするけど、全体攻撃でアッサリ露出するからな~。
 1ターン以上の生存は考えない、あるいは少しでも遅くしてその1ターンを長く使う、
みたいな考え方のほうがいいかもしれない。

■日記

 「母の祖父の四十九日の法要を終えた両親」が帰ってきたから、家族みんなで幸楽苑に行った。
 前回は醤油ラーメンにネギをトッピングしたところ味が薄くてマッチしなかったため、
今回はシンプルにねぎ味噌ラーメンを頼んで食べた。

 うーん……まだ薄いような気がするな(味覚音痴)。ネギとあんまり合わない。
 次はもっとネットリしてそうな豚骨にトッピングしてみよう。

*1:その間にステージが終わる