文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

初心者の対魔忍RPG その1

 対魔忍RPGを遊んでみる。
 モン娘TDやアイギスと同じアカウントなので、0からのスタートになる。
 ちなみに知識も0。対魔忍についてはまぁ、知ってる。

 最初にもらえる石でガチャを30連して、配布のSRチケなどを引くと――
 ガチャ産のSRはナーサラ、マヤ、きらら、ボニー、エリカの5体になった。

 科学のユニットが多いため、最初は染めて進めていたが、
どうも他ゲーとは毛色が違うことが分かってきた。

 初期レアRのワイトがSP回復を持っているから、これを軸にしたほうが強いっぽい。
 回復キャラは引けなかったので、同じく初期Rの由利を採用する。

 あとは配布SRの玉藻と、サポートユニットを添えると……

 ゲーム開始2日めでイベント*1の上級ボスを倒せるようになった。

 若きアサギ&サクラレディがレンタルキャラとしてぶっ壊れてるからおすすめ。
 オレンジ色の疾駆装備が付いていれば最初からスキルを撃てる。
 火力役はこれ1体で良いから、あとは守ることだけ考える。

 マヤのシールドの性能も高い。育成が不十分でも戦える。
 なお、ナーサラは防御アップ役での採用で、火力としては役に立たない。

 決戦でふうま小太郎も入手した。
 何とか上級は回れるから、とりあえずURにして使ってる。

 当面の目標はチャプター9と18でレイドを出し、重撃の装備を入手すること。
 重撃と小太郎のLSでレイド発生率を上げ、装備を揃えないと話にならない。

 時期的に五車祭のフェスが5月の下旬あたりに来るらしいから、
メインクエストで掘った石をそこでブッパしよう。

*1:森のサメさんとラティクール