文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

初心者の対魔忍RPG その3

 というワケでメインクエストの上級で対魔石を掘っている。

 後半のボスは強いのでPTはこんな感じで攻略してる。
 玉藻、マヤ、ワイト、舞は固定で、きららとナーサラがアタッカー。
 アタッカー2体はwikiでレイドを調べ、ボスの属性に合わせて選ぶ。

 俺の環境だと天賦+身魂のDPSが最も高くなる。
 マヤってキャラが強すぎるから。

 当初はシールドが便利だなーとしか思ってなかったけど、
よく見たらクリティカル2種全体バフを付与できることに気づいた。

 マヤは奥義で火力も出るし、きついレイドならシールドを張ってればいい。
 一応シールドがなくても玉藻が居ればPTは壊滅しない。

 多分これ、みことを1800円で買ってワイトと入れ替えたら何処でも行けるな。
 浮いた玉藻を攻バフ持ちのアタッカーに変えればDPSも上がりそう。

 とか思ってたら、五車祭の2キャラがまさに今ほしい性能だった。

 

 黒猫先生がSP回復とデバフ、あずさは……攻撃+会心率+会心ダメの3種バフ。
 攻撃面だけならマヤの上位互換に近い。

 つーか黒猫+あずさ+舞でPTがほぼ完成する。
 あとは防御バフとダメージカット要員(みこと)、アタッカーを相手に合わせて入れるだけか。

 1週間ほどプレイしたけど、対魔忍RPGは
各種バフを維持し続けるゲームということが分かった。

 舞ともう一人でSPを供給し、奥義かスキル2を連打する。
 タネが分かると普通の一人用ゲームだなー。
 感覚的にはアークナイツと同じ感じ。