ウラブタの上

箱の中の神さま

神託を待つ厭世論者に

■シャドバ

f:id:Solisquale:20190405003858j:plain

 やあやあ! もし、そこな君! 一風変わったデッキを握りたくはないかね?

 本日のオススメはこれ、この機会にどのご家庭にもひとつは用意していただきたい

☆゜・*:.。.。.:*・☆血統の王ヴァンパイア☆゜・*:.。.。.:*・☆

 のご紹介です。

 世間では蝙蝠だの機械が流行っているが、そんなのに払うエーテルはねえ!

ということで有り合わせで組んでみたらランクマでもグランプリでも通用するデッキが生まれてしまいました。それがこの、血統ヴ!

 当初は破滅のサキュバスを強く活かすためフニカルとヤヴンハールを入れていたが、どちらもアグロ(寄りのフェイス)に於いてはただのテンポロスということに途中で気づく。

 そこでリベルテやらギャル天使を投入してみるとアラ不思議、これが強い。

 それもそのはず、このデッキは血統を伏せてしまえば盤面を取りながらクロックを確保できてしまうので、それまでを回復で凌げるのは非常に噛み合っていたという話。

 月と太陽はどうせ下から相手の進化フォロワーを取るなら1点得できるほうがアドじゃね? ということで採用。口付け、ベヒーモスもいぶし銀の活躍をしてくれる。

 しかもギャル天使、進化すると3/4から6/5になる変則バフなので、セレスと相打ちできちゃいます。簒奪の使徒には上から取られるものの、ヘルス1なので処理は楽。

 リベルテツクヨミ、ギャル天使(進化)、アリオーシュ、サキュバス……

 こちらは対処しているだけなのに、気づけば敵プレイヤーの体力が半分くらいになっている。そうなれば、あとは適当に疾走するだけでリーサルが取れるというワケだ。

f:id:Solisquale:20190405005652j:plain

 あと、アンリミもマスターになっておいた。

 途中まではNビショだったけど、急に台頭したネメシスのおかげでアグロエルフが再び刺さるメタになっていた。エルファー歓喜の環境である。OTKよりアグエル派の人、いるんじゃない?

 ちなみにレシピはこちら

 

 でさ。シャドバさ、みんな色々不満はあると思うんだけど

 俺は環境云々よりフレーバーテキストにセンスがないと思うんだよね(唐突)

 もちろん、興味深かったり、関心したりするものもある。たとえば、

f:id:Solisquale:20190405010257j:plain

  こんな風に、エピソード形式になっているのは好評価ですね。カードのキャラクターがどんな人となりなのか分かって非常によろしい。

 でもさ、

f:id:Solisquale:20190405010604j:plain

 こういうのは寒いんだよなあ……

 「大国間の戦争」ってアナタ。なんか説明文っぽさが残る。

 そこは何でもいいから具体的な名前でよかったのでは(;・∀・)

 その後のセリフは描写になっていてGood。

 

 なんかあまりいい例ではなかったけど、対戦前のロード画面で微妙なフレーバーが流れるたびにふぬぐあおおおお♯ノ゚ω゚)ノ*.ってなる。

 そんな話。

 誰も端っこで泣かないようにと 君は地球を丸くしたんだろう?

                    ――RADWIMPS有心論