文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

シャドバのトリセツ

■ドバ

 いまからシャドバを始める初心者のキミに……!
 ローテーションで安いデッキは無いので、アンリミでコツコツ資産を集めましょう。

※新機能により、比較的安くローテデッキを組めるようになりました。
f:id:Solisquale:20190603013315j:plain

 Nビショップがクッソ強いからオススメだ。画像の9連勝の文字が見えるだろうか?
 平均勝率7割近くある。既プレイの方もデイリーのお供にどうぞ! エーテル2万飛ぶけどな……
 具体的にはドラ2種55% ヴ55% ロイ2種60% ウィ70% OTK20% AF10% 黄金,エイラ40% ネクロ45%くらいの勝率。

 ていうか、最初に50パックもらえるとはいえ初心者は何もできんよな。それじゃ資産は全く足りないし、そもそもまず何をしたらいいか分からない。
 どうにかデッキをひとつ工面して、それでランクマッチを登頂するくらいしかやることがない。
 昔はそれでも楽しかったんだけどね、とくにDBN期は格安のアグエルひとつあれば初心者は何も困らなかった。強く、汎用性があり、何より楽しかった。
 今は高いデッキばかりで、新規参入のハードルが高すぎる。

 その点、楽しさ、強さを兼ね備えているとは思うよNビショップ。
 ただアンリミでしか使えないカードを生成するのはかなり多くのものを擲つことになるかもしれない。基本はローテを楽しむものだからな。

 じゃあローテのおすすめは? と訊かれると【血統ヴァンプ】が格安で強く、勧めたいんだけど、もうじき主要カードがスタン落ちするためこれもできない。
 ただ「ロイヤル」というクラスは常に強いので、メインに据えるならロイヤルを選んでおくといいかもしれない。

 そうだ、いいデッキがあった。安くて、シャドバの意味不明さを知れ、押し付けられ、負けて世界を呪い、勝って全能感に浸れて、この先もしばらく使えるデッキがひとつ。 潜伏ロイヤルが。4450エーテル。超格安。都度強化していく楽しみもある。
 勝率は完全に5割くらいだと思う。慣れないうちは3割も勝てないかもしれない。
 でも初心者はこれ使うしかなくない? 自分が好きなリーダーを見つけ、自分がやりたいことを見つけ、それができるようになるまではさ。
 ちなみに肌に合わない場合でもリオードと剣舞だけは最強カードなので大した損にはなりません、が……壺売ってるみたいなもんだし、真っ当にいくなら次の弾待ったほうがいいかもね。

【Nビショ運用】
・マリガン
 基本は黄金郷の獅子全力。相手がエルフ、ドラ、ロイ、ヴだとPPを外したくないので1コス2コスが揃っていればそのままにするかもしれない。
 黄金郷とアミュレットはセットでキープしてもいいが、事故が怖いから2コスも欲しい、マシンエンジェルなら完璧。マシエン+イーグルマンorフェリアも強い。
 相手がドラロイヴの場合アグロ警戒でユニコキープもアリ ウィッチには聖域

・回し方
 Nを出しまくり獅子を低コスで出してアミュレットを割る。勝ち。
 手札にガルラがあれば、4T目に獅子だけ出して(盤面に既に4体居ればアミュレットが手札にあっても出せない)5T目にアミュレット、6Tにガルラという流れも美しい。
 メカゴブから入手したリペアモードはヘクトルのために温存すること。
 基本は有利トレードしながら対戦を進めるが、対AFネメシスはほぼ勝てないので投げやり気味に相手の顔を殴ってOK。対ウィッチは確定除去が多いのでブリキの進化ダメージは相手の顔を指定し、本体で有利トレードするといい。
 対ドラ、ヴは守護をうまく出せれば競り勝てる。ビショは運ゲ。ネクロは守護や回復が多いため計算が狂う前提で戦うこと。スパルタクスロイヤルはスピード勝負。7/11の守護への回答を用意しておこう。