ウラブタの上

箱の中の神さま

プリンセスコネクト! Re:Diveのプリフェス用リセマラ

f:id:Solisquale:20190731045716j:plain
8月30日追記 プリフェスきました
 限定であるネネカ、ムイミ、クリスのうち2体を引きましょう。
 その後4日以内に60連分のジュエルを集め、残りの1体を天井するといい。
 +αでマコト、キョウカ、ジュンあたりがあると尚良し。

 9月1日以降は170連できなくなるため、ネネカ+ムイミが最低条件になります。

 


8月中旬? のプリフェスで開始予定組へのまとめ

■必須
ムイミ(限定)全部盛り    考える余地なし 引かない=プリコネできない

■狙い目
・マコト  物理デバッファー  対人以外のコンテンツで有用
クリス(限定)DPS+デバフ 対人以外のコンテンツで有用
キョウカ 単体魔法ディーラー 全てのコンテンツで有用
・ジュン  タンク+デバフ   全てのコンテンツで有用

■その他有用★3

膨大すぎるので割愛。プリコネは全てのキャラに使いみちがある

 以上。とりあえず「ムイミ」+マコトorクリスorキョウカorジュンでいい。
 楽しめればいい人は「ムイミ」のみでおk。
 長く続ける人は「ムイミ」+「マコト」を狙おう。
 効率主義者なら「ムイミ」+「クリス」がおトクだ。
 
 なお、プリコネのリセマラは苦行なので、ムイミ+★3を2~3体で始めることになると思う。
 タンク役が居なくてもそのまま始めましょう。しばらく我慢すればノゾミという便利なタンクを誰でも入手できる。

 よく云われるマコトは実は必須じゃない。居ないと話にならないが、居なくてもどうにかなる(協力バトルでは借りられる。ただしイベントバトルでは居ないと塗炭の苦しみを味わうことになる)。
 ジュンが居れば序盤の進行がスムーズになる。
 キョウカは対人したい人にとり、マコトより優先度が高くなる。
 ていうかこのゲーム全キャラ必要なんすよ。ただ、配られたカードだけでも充分プリコネは楽しめる。

 「ジュン」「キョウカ」「マコト」はガチャで引かずともメモピというアイテムでいずれ入手できる。ジュンキョウカは3箇月ほどで、マコトは強いクランに所属すれば半年くらいで解放できる計算になる。彼女らは恒常キャラのため、秘石というガチャの副産物を使えばもっと早く入手できる。
 「ムイミ」「クリス」の限定2種はプリフェスのガチャでしか入手できない。が、新規の微課金プレイであれば天井2回分のジュエルは貯まるので、気長に2箇月スパンのプリフェスを待てばいい。

 「楽しむ」だけを考えるならムイミだけでOK。「もっと楽しみたい」なら微課金が要る。
 「遊び尽くして頂点も取りたい」なら油田を見つけに行きましょう。

 このゲームのウリは戦闘がとても楽しいこと、申し訳程度のノベル要素も楽しめなくはないこと、
 仲間と協力する度合いによって疲労と充実感が目まぐるしく交錯すること……
 あとは夏休みでも毎日午前中に起きられるようになること。メカニズムはプレイすれば分かる。

 ここまで書いといてアレだけど、このゲーム、おすすめはしません(驚愕の事実)。
 それなりにプリコネする人たちの中に居るけど、みんな最近の限定ラッシュに顔が歪んでいる。
 楽しめる範囲で楽しんでいる俺だけが涼しい顔をしている。しかしその俺も微課金マンなので、無課金でこのゲームをしようと思ったらリセマラのハードルは青天井である。勧められるわけがないのだ。
 
 ためしにリセマラを2~3回してみて、それで「ムイミ」を引いたらプレイしてみる。
 3日やって面白ければ1週間続けて、なお面白ければ課金を考えて良い。ただしコンコルド効果には気をつけて。「金を払ったのだからこのゲームを続ける」は危うい思考だ。飽きたらこのゲームを引退すべきだし、引退できなくなるような課金はすべきではない。
 この世には楽しいゲームは山ほどある。プリコネはそんな氷山の一角に過ぎない。

 たった今から始める人はマコト引いてある程度攻略をすすめ、配布キャラの水着カオリをゲットしておくといい。その後プリフェスでムイミを引けなかったら引退でOK 

 プリコネをする上で大事なのはガチャが上手かどうかです。
 いや運ではなく、45000ジュエルを使った天井を何回できるかがカギになる

 あ、このピックアップ欲しいな、って思ったときに100回くらい回すと、ジュエルが15000飛びます。
 目当てのキャラは入手できた? できたなら問題ありません。できなかった? 
 なら、それで終わり。ジュエルが30000になり、次の天井ができなくなる。

 最初のリセマラで最低限を揃える。プリフェスがきたら天井で限定をゲットする。
 それ以外の限定ピックアップはどうしても欲しいなら天井する。
 天井しないならスルーする。
 これを徹底するだけでプリコネはなんとかなります。
 ちょっと回せば出るかもしれない、なんて思って回してはいけません。
 ちなみに僕は6万ジュエル、円換算で約8万円をドブに捨ててます。