ウラブタの上

箱の中の神さま

League of Legends ARAMのすゝめ

f:id:Solisquale:20190821175724j:plain

 味方に合わせて、自分が何を担当するか考えよう。

・ハラス役:最重要 割と前に出るため、序盤や拮抗ゲームではデスに注意
DPS役:ADCが居ないほうは終始厳しい。とりあえずレンジドならADに行く人もいるが序盤の弱さが後を引く
・タンク役:セミタンクでもいいから必要、居ないとかなりピーキーになる。散々ハラスされたが、最終的に硬いやつが多いほうが勝つのはよく見る光景
・イニシエート役:LoLは先に仕掛けた方が有利なゲーム
ミニオン処理役:タワーが一本折られるとそのまま負けることがままある。ハラッサーが兼任することが多い
・ピール役:ピールする暇があったら他のことをしたほうがいいけど、コグマウくらいは守ろう。自分がfeedしていたら突っ込んで死ぬより有意義
・妨害役:いわゆるディセイブラー。ARAMでは存在感があまりないが、勝ってるチームにルルが居れば鬼に金棒
・アサシン役:イニシエートを兼ねて一人キルして帰ってこれたら英雄

★勝つコツ

f:id:Solisquale:20190821180447j:plain
・少しだけタンキーにすること
 普通、集団戦のあとはオブジェクトを取る。ARAMにおいてもそれは重要なのだが、サモリフ以上に生き残ることの意味が強い。死ねば相手に金が入るし、自分が死ぬと自分以外の誰かが死にやすくなる。1秒でも長く生きることがメリットに繋がる。
 ADCであればシールドを確保できるPDを積むとか、誰もが存在を忘れかけているデスダンスを積むとめっちゃ安定する。純粋に忍者足袋を履くのもいい。しかしDPSの役割を果たせるようになるまでのラグが命取りなため、自分以外にDPSが居ない場合はよく考えたほうがいい。

・無駄なデスを避ける
 僕のARAMの平均デス数はくらいです。これが如何に異常な数字か、プレイしたことのある人は分かるはず。
 味方にMIAピンを炊かれてでも、とにかく死ななければ、終盤構成で勝てる試合がたまにある。
 ただ死ななすぎても装備の更新ができないので注意

強いビルド、戦い方を知る
 たとえば、ベイガーならマナとCDを積んでタンキーにしたほうが安定して強かったりする。

f:id:Solisquale:20190821180508j:plain
 アッシュはCDを積み、ボレーだけでハラスと集団戦をこなすプレイが存在する。
 アニビアは氷の壁、つまりW上げをするとゲームを支配できたりする。
 マオカイは一刻も早く仮面を完成させ、1個でも多くブッシュに苗木を投げるべきだ。
 などなど、書ききれないほどオリジナリティを出せる土壌がある。
 ARAMをプレイしていれば、君もいつのまにか橋の住人になっているはずだ。ブッシュに隠れて全員やりすごしてバックドアを決めるタンキーADアーリに、君もいつかなるときがくる。

f:id:Solisquale:20190821180927p:plain
トロールのコツ
・このゲーム、勝てないときは何をしても勝てません。だから遊びたくなるときがあります。
 その場合は、何があってもチャットをしないこと。チャットさえしなければ、少なくとも処罰されることはありません。
 何故分かるかって? 俺は3戦に1回はとんでもないトロール野郎になるからである。それでライオットからポップアップが飛んできたのは、チャットをしたときだけだった。それ以外のレポートは黙殺されているのではないだろうか。
 あと、AFKもダメです。意図的なデスも怪しい(それ以上のペースで味方は死ぬけどね)。だが非協力的な態度で処罰されることはない。それは主観であり、プレイスタイルと主張されたら区別できないから……かな。
 ミニオンを殴り、ハラスするフリをして、テキトーに集団戦を起こして負けましょう。
 8分で降参投票ができるがまず通らないので、12分まで待ち、負けそうなときにffしよう。

★雑なティアー表
Tier1

・ベイガー 範囲スタン。当たらなくても強い。メイジやADCは蒸発する。
・パイク  ARAMではスレッシュのほぼ上位互換。QとULTだけでゲームは壊れる。
・マオカイ 相手のブッシュを封印する。集団戦も強い。

TIer2
・イラオイ
 魂の引き抜きで高性能なハラスができ、集団戦をキメるウルトを持ち、かつ硬い。
・ジグス、ゼラス、フィドル、ラックス、ヴァルス、ヴェルコズ
 いわゆるハラス群。ARAMにおいてハラスは要であり、最大の防御でもある。
・MF、コグマウ、ジンクス、カイサ、ジン
 ハラスもできるキャリーたち。MFとカイサは5割、コグマウは3割ほどの確率でAPビルドである。
・ガレン、ムンドー
 ただ硬いというだけでとんでもないDPSを出すオフタンク。橋の上ではサモリフ以上にガレンが強い。
・ブラッドミア
 レイトゲームキャリーなのだが、育っていくのを止めにくい。気づいたときには全員彼に殺されている。
・ブリッツクランク
 最高峰のイニシエーター。一瞬で一人キルできるためもはやアサシンである。集団戦のサイレンス、ノックアップも強力。

Tier3
ティー

 相手にオラクルを買わせることが役目。ADやASビルドにする人も多いが、実はAPにしてQ上げのが強い。DPS役になってもいいけど、よほど上手いか勝ってないと圧されて負ける。集団戦でもうまくキノコを当てよう。
・エコー、アニビア
 ミニオン処理+αができるチャンプ。
・モルガナ
 スキルが当たれば最強。しかしCDが長く、ULTが弱い(信じられないかもだけどマジな)のでこの位置。おすすめは沼、つまりW上げ。ミニオンを処理して仕掛ける側になろう。
・その他メイジ ブランドとかニーコとかゾーイとか強いね
・その他ADC ベインのみ、最低限ASを積んだらタンクにする戦術がある
・その他タンク というかメレー。メレー多いほうが最終的に勝っちゃったりする

Tier4
・サポートチャンプ
 知らない人が割と多いが、ARAMでは他人に対する回復スキルの効果は半減する。ソラカを引いたなら、ハラスとディセイブルに命をかけるべきだ。

意外な使われ方をするチャンプ
・シヴァーナ
 サモリフでも猛威をふるいはじめたので意外でもなんでもない。AP積んで炎を吐く→相手の体力が1/3になる。
・シャコ
 APにする人が8割。ボックスは確かに強いが、構成で負けている場合はADアサシンやタンキーにするのも視野。
・マルファイト
 フルAPにする人が5割、耐久も重視する人が2割、フルタンクにする人が3割。なにはともあれ誰かが死ぬ。
・エリス
 実は最高クラスのハラス役。エコーを積んで血のクモを歩かせるだけで勝てる試合が割とある。

オタク
・リサンドラ
 ARAM専用のサモスペを使うと摩訶不思議な無敵ハラス&イニシエーターとなる。ついでにアサシン兼ディセイブラー。
雪玉を当てる→適当な場所にEをする→雪玉を使いブリンクする→Wでハラスする→Eの場所に急いで戻る
 最初にコレを見た人はバグかグリッチかチートかと疑うことだろう。
 ルーンでCDを積み、早めにアイオニアブーツを買うとコンボの回転率が上がり更に強い。
・イグゾースト
 ARAM好きはこのスペルを持っていることが多い。ピールのほか、育ってしまった敵の対策になるし、孤立したやつをキルする用途にも使える。