文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

1秒を争わないアリーナの攻防

 ヒマな日は戦場に身を置く。そこは情け無用のジュエル乞食が集う場所。
 ただ、今日ばかりはいつもと勝手が違った。自分が1位だったのである。

f:id:Solisquale:20191007151251p:plain

 前日は24位の状態で14位に挑み、14時59分59秒に勝利を確定させたところ、なんと1位を取れてしまい、そのまま放置されていたのだ。
 ハイ、24位から1位を狙えるゲームなんですコレ、クソゲーです。

 え? 仕組みがよく分からない? では説明しましょう。
 基本のルールは、自分から10位以内の人に挑むことができ、対戦して勝つと、その人とそのまま順位が入れ替わるというもの。報酬は15時時点で決まる。
 つまり、1位の人が4位くらいの人に負けて、その4位の人に14位の人が勝ち、その14位の人に俺が勝って、最終的に俺が1位になったということ。

 あるいはもっと大勢の順位が前後している可能性もある。倍速でも1試合に1分はかかるので、何がどうなるかは15時前の1試合が終わってみないと分からない。
 アリーナ勢は「こいつが1位取るだろう」とアタリをつけて、日々14時59分59秒に勝利を確定させるために人事を尽くすのである。

 そう、たかが300ジュエルを手に入れるために――。
 なお、2位は250ジュエルで、以下目減りしていき、10位~19位は125ジュエルしかもらえない。

 さて、となるとこの状況は少し危うい。
 俺が1位になるためには、直前に誰かに勝ってもらう必要があり、かつその人に事前に挑んでおいた上で勝利する必要がある。
 俺はアリーナ勢を自称しているが育成状況が特に良い訳ではない。★6なんて1人も持ってないし、RANKも最適ではないものが多く、そもそも★が欠けてる奴だらけだ。

 畢竟、ほぼ無理ゲー。実際今日はじめてこの状況になり、いつもだいたい1位になってる人に挑んで負けて、57分くらいにまだ1位だったときは両手を上げた。

f:id:Solisquale:20191007154125j:plain
 色々あったんスよ。その人には40分時点で、 ▲このPTに対し、

f:id:Solisquale:20191007154222j:plain
 ▲このPTを当てて勝利するという素振りをちゃんとしていた。
 しかし、ハロウィンミソギのUBで全員体力がミリになるし、ムイミも即死した状態での辛勝だった。次もこのPTで挑んで勝てる保証は無い。恐らく、良くて3割。

 ゆえに、俺はムイミをマツリに変えて――敗北した。

f:id:Solisquale:20191007154634j:plain 判断を誤った。ムイミ即死を恐れるあまり、相手のユキにマツリが誘惑されることの重大性に気づかなかったのだ。
 まぁ一番大きな敗因はハロミソUBで水着イオが即死したことなので、おそらく正解は通常ミソギを採用して相手のミソギの攻撃力を下げる、だったかな。
 あるいはクルミIN(未育成)か、魔法で速攻(よく見るとリン居ないし)。

 で、57分時点で放逐されたワケだ😨。
 焦った。今挑んでた人は当然のようにPTを変えているから、瞬時に挑み直すかどうかの判断がしにくい(★6大量)。また、その人が1位にならない可能性もあるから、5位くらいの人に勝っておくという手もある。下手に1位争いしなければ最悪10位で終われるから、何もしないのもアリだ。

 悩んだ末、10ジュエルを支払い5分のクールタイムを解消させて、5位の人に挑んだ。すでにみんな対戦中で、挑める最高順位の相手が5位しか居なかったのもある。
 そして――敗北。時刻は59分。順位は1位。これ以上のジュエル消費は赤字だ。
 胡乱な目で時計を見つめる。後は、時の沙汰を待つだけ……。

f:id:Solisquale:20191007160359p:plain
 2位でした(まぁ勝利)。
 いや~~~誰も俺に挑まなかったパターンだねコレ。昨日の俺よろしく、1位を狙うと、場合によっては24位に転落する可能性がある。
 そのリスクをみんな避けて俺が放置されたパターンっすねコレ。で、2位の人が最後に勇気を出して俺を殺して15時を迎えた。

 ちなみに言うとその人は「いつもだいたい1位になってる人」でした。

 …………。

 もう色んな感情が綯い交ぜになって何言えばいいか分からん・。・