文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

無味乾燥の粃に言祝ぐ

ディスガイアRPG
 はじめました。

 最初の★4確定をデスコにして、その後の★4確定10連でもデスコを引いた。
 んでもって限定ピックアップの10連を引いたところ、

f:id:Solisquale:20191211233656p:plain
 デスコが2体出た。リセマラ終了!

f:id:Solisquale:20191211234805p:plain
 ホーム画面がぷにぷにの軟体で溢れた。QoL上がるね。ついでにSAN値も。

 このゲームは同キャラをPTに編成できるので、当然というか何というか、序盤のストーリー攻略PTはこうなった。

f:id:Solisquale:20191211233751p:plainf:id:Solisquale:20191211233927j:plain

 デスコのパッシブ「味方魔物キャラのステータス+10%」がちゃんと重複しているのかがイマイチ分からないが、分身してるみたいで実にラスボスらしいので良し!
 (デスコの夢は「いつか最強のラスボスになる」こと。)

 なお、ゲームをプレイしていくとキャラは重ねて凸らないと戦力にならなくなってくるらしい。
 一応デスコ2体システムもあるらしいから、その辺はよく考えないとイカン。

 リセマラ中、さんざんガチャの渋さを知ったのでウサリアピックアップはもう回しません。
 ウサリアも最低1凸はしないと置物にすらならないらしいから、必要に迫られたら貴重な虹プリをこいつにブチ込むことになると思う。

 ちょろっとプレイした感想は「普通」。ストーリーはそこそこ、バトルはまだ楽しむ段階に至ってない。
 難易度は高め。雑にプレイしてるとすぐに詰まる。そんなときどうすればいいかもよく分からない。武器防具も整えようがないし、地道にレベリングしかない、よな……?

 対人要素がないのも痛い。今の所トレハンゲーになる予感だけを感じている。
 何をモチベにこのゲームをすればいいかは未だ掴めず。

■プリコネ
 アリーナ勢なのでオバサンタはスルーしました。
 クリスマスチカもおはガチャだけでスルーかなぁ。アリーナでもかなり強いみたいだけど、これから来る限定ラッシュの方を重視しろと長年の勘が言っている。

 イオは明日にでも★6になる。
 水着サレン+クリスマスノゾミを合わせて使えば、リノやミソギを軽く突破できるらしいから楽しみである。

f:id:Solisquale:20191211233849p:plain

f:id:Solisquale:20191211233901p:plain
 そういえば、プリーナの方は最近ムイミが攻めで強い。
 すぐに吹き飛んで死ぬ印象が今でもあるが、防御寄りの編成には割と刺さるように感じる。