ウラブタの上

箱の中の神さま

ブルプロ クローズベータテスト1日目

 ※ネタバレ注意
 

f:id:Solisquale:20200424192928p:plain

 というワケでブループロトコルのCBTを楽しんでいる。
 楽しんでいるが、ベータの開始が2時間遅れて悲しかったことは明記しておく。
 俺にベータキーくれた人なんて、わざわざ夕方に生活リズム合わせて配信始めたからな……その労力と運営の頑張りは同じ俎上には乗らん。

 で、内容の感想は……まぁ、おもしろい🎉
 ドラゴンネストやモンハンをそのままMMOにしたような感じ。
 特筆すべき点があるとすればアニメ塗りのグラフィックがキレイなとこ。

 良くも悪くも普通のMMOで、覇権のオーラはあまり感じない。
 俺の直観だと1週間ガッツリやったらそれ以上はプレイしないかも。

■ストーリー
 ベータでは途中までしかプレイできないものの、一応進めるところまでは進んだ。
 端的に言うと悪いやつから世界を守るためにタイムリープする話で、
 話のノリがとても若いのが印象的だった。

f:id:Solisquale:20200424190640p:plain

 狂言回しの相棒がのじゃロリ腹黒、これは実にフレッシュ。

 ただ、主人公がほぼ喋らないので、のじゃロリとの関係が進展するかどうかはちょっと不安なところ。
 こういう主人公で、仲違いから窮地を救い親愛度を上げるのループがうまくできてる作品あんまり見ないからなあ……。

f:id:Solisquale:20200424190612p:plain

 あ、タイムパトロールのヒロイン2名とのロマンス!
 僕は期待してますのでよろしくおねがいします。

■バトル
 とりあえず弓だけ触ったけど、そこそこ面白い。ちなみにパッド使い。

 すでに使用感を記事にして上げたが、スキルの意味がないスキルがいくつかあるのが気になった。
 効果が実感できなかったり、火力が低すぎたり。
 なお、このゲームの弓は支援色が強く、DPSを出す職業でないことは断っておく。

 アクション性は高い。たとえばソロだと、敵の攻撃を回避しながら、囲まれないよう位置取りしつつダメージを出さなければならない。
 この点はモンハンと同じ感覚。ソロの弓は近接武器だ。

 自由度は低め。ボタン全部押して通常攻撃するだけ。
 スキルは全部で8種類あるが組み合わせはほぼ固定されていて、ビルドにオリジナリティが出るかは怪しいと思った。

■素材集め、ファーム、レベリング
 武器やイマジンと呼ばれる装備を作るためにファームが必要だが、割と時間と根気を要求される。
 MMOとしては当然の要素で、むしろ他のゲームと比べれば良心的かもしれない。

 あと、何度でもインスタンスダンジョンのマッチングができるのは斬新。
 作業だが、クエスト周回よりは虚無らない気がする。

■グラフィック
 俺の750Tiだと最高画質は無理でした(当たり前)。
 でも逆に言えば高画質ならオンボロでも問題なく動く。
 そしてゼノブレイド2より少し上ぐらいのグラフィックを楽しめる。

f:id:Solisquale:20200424190852p:plain

 この山の稜線を見てくれ。
 世界を散策するのが楽しくてしょうがない。

■その他お得情報

f:id:Solisquale:20200424191039p:plain

・乗り物(マウントイマジン)はミンスターホルンの村の
 スタッズから受けられるクエストをクリアするとゲットできるぞ!

 使用感は「無いよりは欲しい」。スタミナすぐに切れてキレそう。

f:id:Solisquale:20200424191130p:plain

・ピンクウリボは俺はマップのこの辺の場所で出現した。
 いわゆるボスエネミーとしてのポップで、どうにか一撃加えればルートはもらえるので頑張ろう。

©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.