ウラブタの上

箱の中の神さま

初心者向け記事その① ロリーナ育てろと防御デバフの巻

 最近新規が多いので初心者支援の記事を書く。

■初心者が育成すべきキャラ

f:id:Solisquale:20200505092420p:plain◀こいつ(クリックで拡大だ!)

 リセマラで何を引いたのかにも依るが、たいていの場合はロリーナを育成するのがおすすめです。(転職が面倒なので最優先で50にしてCC進めよう)

 ロリーナは月影キャラだが、リンクミッションで誰でも入手できる上に、★3なのでモラゴラという貴重なアイテムを必要としない。
 CC=クラスチェンジすればこのゲームトップクラスの単体DPSとなり、PvEなら基本的にどこでも活躍できるようになる。

 ただPvPは不得意で使えず、討伐の11以降は専用キャラに席を譲る。
 最終的には迷宮専用キャラになってしまうが、それを踏まえてもキャラ拡充までの繋ぎとして非常に優秀なキャラである。

 遺物は★3で入手しやすい「白昼夢の道化師」を付ければおk。次点で「地獄のチェーンソー」「救世主の肖像画」「闘鬼の戦具」「古の剣鞘」あたり。
 装備もストーリーミッションでもらえるレベル55の破滅装備を付けるだけで十分。残りの2箇所はクリティカル発生セットを付けよう。

f:id:Solisquale:20200505092748p:plain

 ▲というか俺も未だに4箇所が55レベル。これで深淵90階とかクリアできるんだぜ

 
キミも指揮官ロリーナを携えて、ワイバーンを倒すための服を頑張って作ろう!

■防御デバフについて
 このゲームの戦闘で重要なのは、「盾割り」です。
 正式名称は「防御力DOWN」で、その効果はなんと一律70%――敵の防御力が100なら30にすることが出来てしまう。

 せっかくロリーナを育成しても単体ではイマイチ火力が出ない理由はコレです。
 PvPでもPvEでも、攻撃の前に盾割を入れるのがエピナナの基本となる。

 これは慣れてくると無意識にやるのでなかなか初心者にアドバイスされない。

 盾割りできるキャラは★5★4でも意外と少なく、
 ★3で月影以外、となると3体くらいしか居ない。

 クルリと、タラノル近衛隊員と、エノットだ。

f:id:Solisquale:20200427144848p:plain

 クルリはCC3人娘の一員で、育てると対人で雑に強い。ただクールダウンが長いためにPvEではあまり使いたくならない。

f:id:Solisquale:20200505093035p:plain

 タラノル、通称バケツの方はほぼ全てのプレイヤーがワイバーンで使用する。
 盾割りの命中率が低く、効果も1ターンしか持続しないが何故か強い。
 あとよく似た別キャラがいるので注意。

 まさか使うやつは居ないと思うがエノットはやめとけ。

 
というわけで、もし盾割りキャラを持っているなら大事にしましょう。
 
 ちなみに僕はイセリアをメインで使い、火属性相手にはバケツとルナで何とかしている。
 闇ロゼも居るけどまだワンパン構成組めるほど強くないためベンチウォーマーになってもらっている。