文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

キングダムオブヒーローと戦う

 本日の相手はキンヒロです。
 聞いたことのないタイトルだが、去年の9月にサービスが始まっていたらしい。

 ディスガイアRPGを再インスコしようとしたら横にこのゲームが表示されていて、ふとタップしたら評価がやたら高いので――やることにした。

f:id:Solisquale:20200520120744p:plain

 ▲開幕、いきなりフルボイスで驚愕する。
 絵のタッチも万人受けという感じがする。かなり金かかってねえかコレ。

f:id:Solisquale:20200520120759p:plain

 ▲続くバトルで更に驚愕する。
 楽しい👀
 ヘックス制のコマンドバトルといえばワイルドアームズが有名だが、まんまソレをスマホに落とし込んだ感じ。
 マスの数が多い=選択肢の数が多い。戦略性の高さは他のRPGとは比較にならないほどだ。
 それが面白さに繋がるかどうかはまだ分からないが……。

 ストーリーはよくある話で普通。日本語へのローカライズは上手い。

f:id:Solisquale:20200520120815p:plain

 ▲主人公がソードマスターヤマトなので少し読み飛ばしてしまっても話は掴みやすいぞ。

f:id:Solisquale:20200520120827p:plain

 ▲敵もやたらと物分かりが良いので物語はサクサク進行する。
 うーん……魅力はあんまり無いかも。

 リセマラはできない。★5選択券と★4選択券がもらえて終わり。
 一応通常ガチャは回せるが、わずか数回だけ。
 試しに何が出るか見てみるか。

f:id:Solisquale:20200520120845p:plain

 ▲骸骨。なるほど、このゲームではモンスターも出るのか。
 次は……?

f:id:Solisquale:20200520120858p:plain

▲ゴブリンのアーチャー。あ、はい。次。

f:id:Solisquale:20200520120913p:plain

▲オークアーチャー。  

f:id:Solisquale:20200520120922p:plain

▲骸骨(木属性)

f:id:Solisquale:20200520120932p:plain

 ▲骸骨(炎属性)

 骸骨とアーチャーしか出ねえじゃねえか!
 どこの世界にモンスターと旅したいプレイヤーがいるんだ……と考えて気付いた。

 プレイヤーは安心したいのかもしれない。有用な★5を引いて、この先自分が強くなることを確信したいのだ。
 選択チケはかなりの大盤振る舞いに見えるが、それでも不安に思えてしまうくらいには、人々はリセマラ中毒になっている気がする。

f:id:Solisquale:20200520120954p:plain

 ていうかゲーム内レビュー機能ひでーなこれw
 批判コメントがHOT いいね👍も1000以上ついてる。
 そしてそれがそのまま放置されている。

 5chのスマホゲーム板も見たけど酷い荒れようで、
先月の頭には過疎が進み、ついには次スレも立たなくなっていた。

 なるほど。これがゲームの終焉か。
 人なくて国は無し。国破れて山河あり。
 一歩間違えればエピナナも辿っていた道だと思うとぞっとする。

 個人的には東方LostWordよりこっちのほうが面白い。
 面白いのだが、やはり人が居ないとなると……ヤル気は起きない。

 良いゲームだとは思うんだけどね。

f:id:Solisquale:20200520121006p:plain

 まぁクソゲーベンチマークすごろく🎲ルーレット機能はしっかり備わってるんだけど。